2011年05月31日

毎日・毎日

朝昼晩の三食とお茶タイムの間に


用事を済ませているような毎日です


ぐんぐんは


矢野から2ヶ月に一度通っていた広大病院も


ここから車で20分くらい走った所にある


病院に通うことになりました


診察は基本的には2ヶ月くらいですが


リハビリ施設が有り、言語のリハビリも有り


週に一度通える事になりました


先生は広大から来られている30代の若い先生ですが


きちんと判るように・納得がいくように話をして下さり


この病院に決めて良かったと思っています


近くにあるスポーツジムにも入会し


明日から通うことになりました


今の状態から悪くならないように


少しでも足のふらつきが無くなるよう


ガンバって欲しいものです


ここに引っ越してきて


車の運転も少ししましたが


今は危なっかしくて私一人が頑張っています


私は先週の木曜日にとあるお弁当屋さんの面接に行ってきました


結果は1週間から10日かかるそうです


決まればJR通勤となります


JR通勤は何年振りでしょうか?


ダメならまたぼちぼち探します








posted by ぼちぼち at 19:13| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

映画鑑賞「ブラックスワン」

長い間、ブログを書かなかったので前と同じように自分のブログに書き込みが出来なくなりました。
ぼちぼちのブログを借りて今回も映画の感想を書いてみました。 


この映画は予告編から注目していました。かなり鑑賞ごころを刺激してくれる予告編だったからです。
この映画が公開される前からアカデミー賞の主演女優賞を取ったこともあったのか、映画は女性に人気が出て、大ヒットを続けているようです。私もまだ観ぬ時からこの映画のことが気になっていました。しかし私の期待を大いに裏切った作品となりました。
 それは私の勝手な思いこみですが、まず最初の映像から感じたことです。映像がとても現代的で画面は時に荒くドキュメントのタッチで撮ってあったからです。それでまず感じたことは「この映画は私の思っていた映画ではない、ドラマ仕立ての映画ではないということです」私は結構それに慣れるまで時間が掛かったのです。映画の筋立てはおぼろけながら知っていたので、女性の二面性をどう観させてくれるのか楽しみにしていました。この複雑な感情を脚本でどう処理するのかが見所と勝手に思っていたのです。これまで沢山の映画が、それに挑戦してきましたが、なかなか満足した結果は得られないと思っています。映画評論でもアカデミー賞の主演女優賞に値する演技だと賞賛していました。演技と演出とは別物です。全く別物とはいいませんが、彼女の演技には感じるものはありましたが、どうせ主演女優賞を取るのなら昔のハリウッド映画のような古典的な演技で獲得して欲しかった、と思うのは私の勝手な重いでしょうが、とにかくこの映画の演出に乗り切れなかったのは事実です。
 映画は彼女の心の動きを捉えていきます。ヒロインを射止めるところから始まりますが、その葛藤が映像に刻まれていきます。派手な映像で時には刺激的で、またオカルト的にも映ります。まあ色んな演出法あるとは思いますが、こう直接的に見せられると観る方には戸惑いも感じます。夢と現実の境が判らなくなり、どっちとも取れなくもありません。あれは夢なのか、本当のことなのか!?後半になると、まるで映画のタッチまで変わってしまったように激変してしまいます。激しい映像が綴られていきます。果たして本当に同僚を殺したのか、結局自傷行為で自分を刺し殺したようにも思えます。どうこの映画を捉えるかは各自の自由ですが、彼女の持つ悩みやトラウマや悲しみがこの悲劇を生み出します。
 最初に書いた様に彼女の苦しみや悲しみをドラマとして描いて欲しかった。そういった意味では、この映画は見事に私を裏切ります。たぶんそんな期待をして観た人も多いと思います。昔観た「欲望という電車」とか「」熱いトタン屋根の猫」などいう名作などとは違ったタッチの現代風な映画を観せられたような気持ちです。確かにナタリー・ポートマンの演技には眼を瞠る演技を見せますが、肉感をとことん排除した体で演技を見せます。その点では映画で主人公に求める課題をナタリー・ポートマンは見事に応えています。私はそんなことより映画に最後まで乗り切れなったことを残念に思います。
                   
                       千葉 博 終わり
posted by ぼちぼち at 16:53| 広島 ☁| Comment(1) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

チュモン

ここに来て、直ぐにテレビが観られなかった


私はほとんど観てなかったので


今回、初めからじっくりと観ることに


DSCF5928.JPG


韓国では2006年から2008年にわたって


放送されたようです


やっと12巻観ました


毎日2話づつくらい観てます


韓ドラらしくこれでもかこれでもかといった風ですが


はまっています


観たい方は、貸し出しますから


ご遠慮なく








posted by ぼちぼち at 19:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

今日のこと

朝から曇り空曇り


お天気は下り坂と言っていたので


洗濯物が乾くかと心配していたら


何の事はない


お昼過ぎから晴れだした


良かったわーい(嬉しい顔)


蒸し暑いけど


良い風が入ってくる


日当たりは良い晴れ


一昨日飯室の整骨院へ行ったときに買った


サツマイモの苗


義妹の畑に植えて貰った


DSCF5923.JPG



我が家の畑は肥えているので


サツマイモには適してないみたい






引っ越す前に植えたトマトやなす


DSCF5887.JPG


今は少し大きくなりましたよ


DSCF5926.JPG


所々ハーブを植えたので


チョウチョもあんまり見かけません






DSCF5925.JPG


2階からフジが見えます目


この間歩いて行ってみました


ぐんぐんと一緒だったので


少しゆっくりめのペースでも15分は掛かりませんでしたくつ






おさんどんで忙しくしている毎日です






















posted by ぼちぼち at 15:54| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

やっと再開

長い間繋がらなかったパソコン


一昨日やっと繋がりましたが


メガエッグからNTTに変えたので


使えませんでした


今日、営業の人に来て貰って


やっと!やっと!


ブログ再開


その間も辛抱強くブログを尋ねて


いただきまして有り難うございました


これからまた


ぼちぼちと書いていきますので


よろしくお願いします


取りあえず


元気に過ごしております


ご安心下さい
posted by ぼちぼち at 15:40| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

引っ越し作業

昨日は心配していた雨もほとんど降らず


順調に進みました


本格的な引っ越しは初めての経験


箱に置く場所と入っている物を書きました


向こうへ行って落ち着いたら開けようと思っていましたが


みんなが、開けるのを手伝ってくれました

(2階の物は別です)

普段使わない食器も収めたら使わなくなると言われ


全部出しました


何とか収まりましたが


まだ、矢野で使ってる食器や食べ物を置く場所を


確保しなくてはいけません


また少しずつかたづけます


庭の木や大きな石も


友人達がセットしてくれました


庭師のようでした


あともう少しです





パソコン・電話の工事がもう少しで


来られます


10日まで暫くお休みします


では・・・・
posted by ぼちぼち at 08:31| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

引っ越し作業

昨日から雨


天気予報とこの2・3日にらめっこ


今朝の雨雲の状態で行くと


だんだんと晴れそうわーい(嬉しい顔)


今日は友達や姉・弟夫婦・息子たちが来てくれて


大方の荷物を運び出します


今朝は、洗濯機の棚を出すのに


水道の蛇口が開いたままで


脱衣場が水浸し・・・ふらふら


良い掃除が出来たとぐんぐん・・・・


パソコン打ってる暇はないんだけどがく〜(落胆した顔)


頑張ってきます


明日はパソコンの取り外し


向こうの工事は10日になります


少しの間不便です



大型連休の方も


そうでない方も


元気でお過ごし下さい


posted by ぼちぼち at 07:36| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

