2011年10月21日

久し振りの昼ご飯

お昼ご飯を抜いていた訳ではありません


ここのところ忙しくて、毎日出歩いてくついました


勿論、車(セダン)車でのお出かけです


お昼までには帰れないので外でお昼を食べていました


今日は1週間ぶりに朝から家におります


お昼のおかずを作り、今食べ終わったところです


DSCF6198.JPG


お弁当みたいにチョコチョコと品数を作りました


( 義妹に干物を沢山貰った中の一つ  めざし


美味しいめざしでした
 )


と、言うのは


近くにお好みやさんがあり


この間行ったとき、お店の横の小さな部屋に


いくつものおかずが運ばれました


聞いてみると、予約で定食が食べられるとのこと


昨日知り合い達とお昼を予約しました


写真はまた取り忘れましたが


鯖のフライ・土筆の佃煮・サツマイモの蔓の煮物・青菜の白和え・


糸コンと鶏レバーの甘辛煮・素麺瓜のなます・栗の渋皮煮


あとお味噌汁に白菜の漬け物


勿論ご飯も付いてますよ


おかずはそれぞれ小鉢に一口サイズですが


おいしいーー味が付いていました


おかずを見て、ぐんぐんと知り合いは


「 このおかずを見たら、飲まんといけんねー 」と言って


ビールとビール冷やを頼んでいました


昼間っからがく〜(落胆した顔)


食後にちゃんと入れたコーヒーまで付いています喫茶店



これで幾らだと思います?


750円です


びっくりです


お好み焼きも幾らだったか忘れましたが安くておいしいです


道路を挟んで惣があり


目の前にバイキングのお店があります



近くに来られたら是非寄ってみてください



















posted by ぼちぼち at 12:50| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

食欲の秋

秋の味覚を友人に貰った


DSCF6180.JPG


無花果


(貰ったら直ぐ食べたので半分になった)


甘くないかもと言われた


甘くなかったらジャムにしようと思っていたら


見かけによらず美味しくて


あっと言う間に


完食キスマーク



あーーーもっと貰っとけば良かった





反省ふらふら



来年に期待しよう


DSCF6179.JPG


サツマイモ


我が家も義妹の家の畑に出来ているので


3つばかり頂いた


我が家のは姪っ子の子が芋掘りをしたいので


まだ、お預けです


DSCF6178.JPG



そして





大きめなので大味だと言われた


食べたらやっぱり少し甘みがなかったけど・・・・




採って直ぐだったので皮も剥きやすかったようです


早速「うちごはん」の真似をして



炊き込みご飯に変身パンチ


美味しく頂きました


また、何か収穫したら


お裾分けまってまーーーーーーーすハートたち(複数ハート)

posted by ぼちぼち at 17:51| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

大津島 第一弾

9月29日から10月2日に掛けて


周南市の大津島(おおつと読むのかと思ったら、おおずでした)に行ってきました


今回は新幹線で新幹線行ったので極力荷物は少なめに・・・



あんなに沢山あった旅行鞄やリュックは入れるところが無いので


ほとんど処分しました


いざ行こうと思ったら何に入れて良いのやら


DSCF6128.JPG


これは、多分長女が中学校くらいの時に使っていた物


この中にぎゅうぎゅう詰めにして背負いました


勿論ぐんぐんも自分の物を背負いましたよ


徳山駅から港までは



目と鼻の先


時間を掛けてよたよたと歩きましたくつ


バス・芸備線の電車・新幹線そして船


どれも待ち時間はたっぷりありました





あまり長くていらいらすることはありませんでした


船の待合所から徳山駅を見たところ


カメラDSCF6091.JPG





船に乗って少ししたら


船から見える工場群が珍しく


ただただ、ぱしゃぱしゃと

DSCF6092.JPG


DSCF6093.JPG


DSCF6094.JPG

DSCF6096.JPG

DSCF6098.JPG

DSCF6099.JPG

DSCF6100.JPG



DSCF6101.JPG


こんな感じで工場を見たことが無かったので


珍しいばかりでわーい(嬉しい顔)


何処だったか忘れましたが


夜、船で工場の夜景を見るツアーがあるとテレビでやっていましたが


流行るのが判る気がしました


天気は雲は出ていましたが・そんなに悪くないのに


風のせいか


2・3度波の上を船が飛びました


石垣島から西表島へ渡った時の


船の上を思い出しました


20分くらいで島に着くと


友人が出迎えてくれました
posted by ぼちぼち at 09:20| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

