2011年11月23日

我ながら美味かった

DSCF6296.JPG


今朝我が家から東の方向を見て目


山の谷間にあるガス(?)を見るのが好きです





DSCF6294.JPG


貰ったヒラメを南蛮漬けにしました


先日も鰺の南蛮漬けの野菜は炒めました


調味料の甘酢が早く染みて美味しいです


今朝も炒めて乗せました


ヒラメが見えませんが


切り身を立てて漬けたので


結構な数が出来ました


今日はぐんぐんの知り合いが


歓迎会と忘年会を兼ねた集まりをお昼から開いてくれました


私も呼んでいただいたので持参しました


タッパーの大きさが判りませんが


みんな美味しい・美味しいと言いながら


食べていただきました


綺麗に完食でした


我ながら、満足してますわーい(嬉しい顔)










posted by ぼちぼち at 19:03| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

今日は何の日

今日は何の日?


歌舞伎座開場(1889年)
鹿児島本線全通(1909年)
ド・ゴール内閣発足(1945年)
連合・全労連発足(1989年)


だそうです(Wikipediaより)


うーーーーん


違うんだな


今日はぐんぐんとぼちぼちの


35回目の結婚記念日なのだどんっ(衝撃)


飽きっぽい私が、よく35年も持ったものだと


我ながら感心をしております


ということを知らないで


安芸津のおじさん夫婦が


今朝捕れたばっかりの魚と蟹を


持ってきてくれました


DSCF6284.JPG

渡蟹となんちゃら蟹


蟹は寒くなると深く潜るので捕れなくなるそうです


DSCF6285.JPG


右下の魚の顔が見えますか?


ヒラメです


DSCF6286.JPG


昼ご飯を食べてる最中に茹で上がりました


DSCF6287.JPG


携帯と比べてみて下さい


これは60センチちょっとありました


もう一匹はこれより少し小さかったです




永年漁師の奥さんをやってる小母さんは手早いです


DSCF6290.JPG


あっと言う間にお刺身が





言うわけで


今夜のおかずは


DSCF6292.JPG


DSCF6293.JPG


お魚づくし


生きの良いお魚で


お腹いっぱい


満足・まんぞく


ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)


























posted by ぼちぼち at 20:53| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

楽しい時間

今日は前に勤めていた会社の女子会をやるというので


声を掛けて貰いました


と言っても気の合う人、5人で


その内一人は近くの会社だった人


11年前に会社が無くなりました


なので、11年ぶりに会う人もいました





ちっとも変わって無くて・・・・






お昼を予約して貰っていました


広島にあるのに


東京にある坂の名前のお店


○○


感じのいいお店でした


こぢんまりした部屋に案内されました


残念ながらしゃべるのに忙しくて

(特に私が一人でしゃべっていたような)

出てきたのは


お刺身に天ぷら・サワラの煮付け・なすと牛肉


そして茶碗蒸し・炊き込みご飯にお味噌汁


最後にデザート


量もそんなに多くないのに


しゃべりすぎたのか、お腹いっぱいに


そして


どれも美味しい料理でした


しゃべるのに夢中になっていたので


カメラデジカメ持って行ったのに一枚も写真が撮れませんでした


あーーーいつものようにやってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


他の人が食べ終わっても私一人がちびちび食べています


みんな頷きながら私の話を聞いてくれます


そうそう


夢を見るかも知れないと思ったら


案の定、今日会った二人が出てくる夢を見ました


今日は、まだ興奮が冷めていないので


寝付きが悪いかも知れません


単純な性格が直ぐ判りますね




時間が来たのでそこを引き揚げ


コーヒーを飲みに場所を変え


3時過ぎまでしゃべっていました



ホントに楽しい時間が過ごせました


会社が無くなってみんなそれぞれの道を歩んでいますが


また時々は声を掛けて貰って


おしゃべり出来たらと思っています


みんな有り難うさんでしたねわーい(嬉しい顔)


posted by ぼちぼち at 19:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

この前はいつ?

冬の野菜が少しずつお安くなっています


昨日ほうれん草が安かったので1束買いました


半分くらいを炒め物に


今日は残ったほうれん草で何を作ったでしょうか?


問題です


ということはありません







しらあえです


この前はいつ作ったか定かではありません


ここへ来てから作っていません


DSCF6255.JPG


お豆腐一丁なのに4人で分けても余りました


これが余った分です


器の欠けたのが気になりますバッド(下向き矢印)


後は


しゃけの南蛮漬けにカボチャと茄子の煮物でした


少ないでしょ


体には腹8分目と良く噛んで





忠実に守っていますわーい(嬉しい顔)


(が、時々は・・・・ね)


posted by ぼちぼち at 19:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

昼食

ほとんど毎日どこかへ出かけています車(セダン)


朝から夕方までとか、午前中だけとか


午後からとか・・・


お昼も外で食べるときは何にしようか迷います


最近は色んな情報誌や覗いているブログなんかを参考に


今日はリビング新聞に載っていたところ


広島駅の北口


ホテルの一角


そうですexclamation


ホテルシェラトンです


お昼のバイキングが税抜き750円


150円のドリンクもつけられますが


今回はパス


11時半に行きましたが結構な人


太田川の主のYさんの奥さんがお友達と来てました


サラダ・カレー・豚汁・惣菜・ご飯にパン


デザートも豊富でした


お味?


良いお味でしたよわーい(嬉しい顔)


ちょっと食べ過ぎたかもふらふら


1時間の無料駐車券も頂きました


小さい駐車場ですが迷子になりかけました


車で行かれる方は要注意exclamation×2


聞いてみたら、先月28日にオープンとか


個室もありました


夜はありますが


やっぱり少しお高く設定されてました





バイキングで750円はお安いです


是非行ってみて下さいレストラン


posted by ぼちぼち at 19:01| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

来年の干支

今年は卯年


そして


来年は辰年


DSCF6253.JPG


ぐんぐんのおじさんが辰年


(ぐんぐんの父親の弟)


来年72歳


義父がせっせとこつこつと描いた辰


DSCF6252.JPG


迫力あるでしょexclamation×2


ご希望の方はお早くご予約下さい


破格値(紙幣のくくってあるのを幾つかで)お描きします( 嫁の私の独断で注文受けますがく〜(落胆した顔) )

posted by ぼちぼち at 12:39| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

今年初めで最後かも?

昨日は秋晴れの良いお天気でした晴れ


行楽にはもってこいの一日でしたね


私たちもあるイベントに参加


2時頃までいましたが


矢野にいる時のお客さん、Yさんに


「ハゼ釣りに行こう」と誘われ


瀬野川の河口付近(いつもの場所)で


竿を投げましたが釣れません


Yさんも朝11時半頃から竿を出して


3時間で20匹程度


私が1時間半で7匹


3匹に逃げられました


ぐんぐんは1匹がやっと


DSCF6247.JPG


大きさはまあまあでした


日も影って来たので終わりにしました


DSCF6249.JPG


捌き方を習うYさん


この間は60匹くらい釣れたのに


捌けないので捨てて帰ったとか


あーーーもったいないがく〜(落胆した顔)


DSCF6250.JPG


天ぷらにして熱々を頂きました


フワッ・フワッで絶品でした


あと、お鍋を作っていただいて


美味しく頂いておいとましました


昨日も一日有意義な一日でしたわーい(嬉しい顔)






posted by ぼちぼち at 17:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

最近の我が家の畑

いまだに茄子の花が咲いています





実はあまりに小さいので今日抜いてしまいました



ピーマンも小さいですがまだ沢山実っています


DSCF6199.JPG


初めの頃に抜いたニンジンさん


今は真っ直ぐですが小さいです


DSCF6240.JPG


奥の方にタマネギを


ニンニク・青梗菜・サヤエンドウにワケギそして小松菜


DSCF6241.JPG


左の大きいのが巨大化したピーマン


ネギ・ニラ・春菊・ハナッコリー・ニンジン・大根


一度に出来るので食べるのが間に合いません





一生懸命食べてます


サツマイモは義妹のところで植えて収穫も済みました



おおっきいのは大人の拳より大きいです



写真に撮っておけば良かったバッド(下向き矢印)


大きな柿の木にも渋柿が沢山出来て


干したり焼酎漬けにしたり・・・


高さがあまりにも高い木なのでバッサリ切って貰いました


DSCF6243.JPG



来年は柿は食べられませんね


posted by ぼちぼち at 14:26| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

今日は何の日?

今日は何の日?


知ってますか?


介護の日です


平成20年に制定されました


厚生労働省の公報7月28日(この日は私の誕生日です・・・関係なかったバッド(下向き矢印))分に掲載されてます


「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。


という理由だそうです


というわけで、今日は広島県介護福祉会主催の


「 笑う!介護のオシゴト 」という公開講座に行ってきました


若い講師の人が二人講演をされました



二人とも大人しい口ぶりだったので少しお昼寝をしてしまいました(ごめんなさい)


これからもっと良いお仕事をして


お昼寝しないような講演をして下さると思ってます


出かけてる途中


2011年11月11分11秒





言うことで


ラジオが記念すべき時報を流しました


思わず拍手をしてしまいました


夜中の11時もあります


起きてる方、拍手なり万歳なりしてみては?




と、いう



今日は介護の日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ぼちぼち at 18:45| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

太田川の幸を食す会


ぐんぐんの入っている釣りの会の例会で


何年か前は太田川の主(私たちはそう呼んでいます)であるYさんが


関東の方へ転勤になるまで


毎年のように行っていた行事


川の畔に陣取って炭を熾して


お魚を頂きます


今年は10月16日に久し振りに行われました


お天気も上々晴れ


DSCF6181.JPG


2・3日前に雨が降ったので川の水が少し多くなっていました


DSCF6182.JPG


町内会の掃除の日だったので少し遅れて行くと


すでにテントも張ってあり、良い匂いもしています


DSCF6185.JPG


座った端から焼き物が出てきます


やっぱり天然物の鮎は味が違います


DSCF6189.JPG


天ぷらが揚がっているところです


DSCF6186.JPG


白魚・ナマズの天ぷらにウナギの骨せんべい


写真を撮るのを忘れましたが


ウナギの蒲焼き


兎に角座っていれば次々出来上がったのが出てきます


有り難い事です


新米のおむすびやサヨリの干物も差し入れで出てきました


食べきれないほどありました


DSCF6190.JPG


今回我が家も幹事でしたが


Iさんにほとんどお世話になりました


体は大きいけど、小回りの利くこまめな人です


DSCF6194.JPG


この日はこの辺りのお祭りで


かわいい御輿が廻っていました


過疎化でしょうか、子供がやっぱり少ないです




ともあれ、美味しい太田川の幸をお腹いっぱい頂いて帰りました


まんぞく!満足わーい(嬉しい顔)





posted by ぼちぼち at 13:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

最近の健斗

先日写真が送られてきました


最近の健斗です


DSC05397.JPG


本場のハロウィンはスケールが違うそうです


DSC05415.JPG


DSC05444.JPG


ブレットパパはカメハメハが大好きで


お寝坊なのに日曜の朝は9時に起きてきて


テレビを観てました


DSC05466.JPG


DSC05376.JPG



鼻の下を伸ばしているジジ・ババでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ぼちぼち at 11:01| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

大津島 第2弾

長い間ブログをほったらかしにしていたので


書きたいことを忘れてしまいましたがく〜(落胆した顔)


遊ぶことや病院通い等で忙しくしています




さて、大津島には馬島というところがあります


島じゃないのに何で島?と


思ったら、昔は島だったそうです


が、長い間に陸続きになったそうです


DSCF6102.JPG


地図の右下です


DSCF6127.JPG


帰りの船から馬島を見たところです


矢印から左が馬島


矢印のところが海だったところで今は陸続きになっているところ



泊まった民宿 「すえひろ亭」


安くて、兎に角、料理の量が多くて半端じゃありません


旅館やホテルのように豪華できらびやかな感じじゃ無いけど



どのおかずも美味しくておふくろ( おじさんも天ぷら揚げたりしてくださいましたよ )の味


DSCF6121.JPG


これでもかと言うほどあるでしょ


鰺の塩焼き・・・こんなに美味しい塩焼き初めて食べました


DSCF6122.JPG


今朝釣ったという鰺のお刺身


DSCF6126.JPG



ぎざみの煮付け

DSCF6123.JPG


これは朝ご飯


卵焼きがこれまた絶品exclamation×2


お昼は付いていませんが


特別に2日目はカレーライスを


これがまたまた絶品でした


魚のお好きな方


ぜひ、一度行ってみて下さい


穴場スポットですわーい(嬉しい顔)













posted by ぼちぼち at 19:57| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

