2011年12月26日

ご挨拶

昨日からの雪でここら当たりは雪で真っ白雪

病院に行くのに渋滞で30分も余計に時間が掛かりました


もー大変ですが、お昼には溶けました


やれやれ





今年一年は、我が家にとってホントに色んな事がありました


来年は一体どんな年になるのでしょうか?


今年還暦を迎え、またイチから歩き始めようと思っていました


少しずつ歩みは遅くなるでしょうが


焦らず、気長に、にこやかに・・・・


以前長女が書いてくれた


「  いつも新年の

     
      年のごとあらな


   うれしごと言っちゃり   聞いちゃ里 」を


いつも心に念じて


細く長く歩いて行きたいと思っています





明日の午後の新幹線で九州に行ってきます


長女の家族とハウステンボスと嬉野温泉に


2泊ずつ


そして沖縄本島で年を越します


年末・年始に出かけたことはありません


冬なので着る物がかさばって困ります



荷物一つは昨日送りました


今から残りの荷物の支度です


2日の午後には帰省します


皆様、今年も拙いブログを覗いてくださって有り難うございました


来年も名前の通りぼちぼち書いていきたいと思っています


これからもよろしくお願いします





年末・年始お忙しいでしょうが



良いお正月をお迎え下さい


飲み過ぎ・食べ過ぎ・お餅をのどに詰めないように


気をつけてお過ごし下さい


では、来年まで・・・ごきげんようわーい(嬉しい顔)
posted by ぼちぼち at 13:10| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

我が家の望年会

昨日は暦の上ではクリスマスイブ


我が家はキリスト教徒ではないので


望年会


ぐんぐんが入っている釣りの会も望年会という


我が家も来年がいい年でありますように


望年会


義妹の家で


料理は前の日から仕込んだ物や当日作った物で


買った料理は


ローストチキンのみ


これも作ろうと注文したら味が付いてました


美味しい鶏だったし味も良かったです


DSCF6348.JPG


鶏1匹分だったので姪の子がキャーキャー言って喜んでました


DSCF6341.JPG


グリーーーーンサラダ


二日前にやった望年会で食べたアスパラが大きくて


美味しかったので私も真似して大きめのアスパラを買いました


何も付けなくてもアスパラの甘みがあってバクバク食べてしまいました


DSCF6342.JPG


生ハムの生春巻き


義妹が


「 ライスペーパーを買ったから作ってみようよ 」といいました





1度鶴ひろ会で作ったときに失敗していたので気乗りしなかったんですが


ライスペーパーが一枚ずつになっていて

(私がしたときはくっついていてそれが上手い具合に剥がれなかったのが失敗の元でした)

二人でちゃんと出来ました


来年最初の鶴ひろ会でリベンジしようと思います


DSCF6344.JPG


海鮮寿司


このイクラが美味しかった!


高いだけありました


DSCF6345.JPG


ローストビーフ


ぐんぐん曰く、ちょっと油断している間火を入れすぎたそうです


でも、味はパーではなくグーでした


DSCF6346.JPG


太田川の主に頂いた鮎


炭火を熾して焼きました


蟹は生協さんで注文しました


これも炭火で焼きましたが


ちょっと焼きすぎたかな???


生の冷凍だったので甘みはありましたよ


サツマイモのレモン煮


これも観ていたら箸が次々出てました


DSCF6347.JPG


主に頂いた白魚の天ぷらと我が家で収穫したサツマイモの天ぷら


あっと言う間に無くなりました


写真を取り忘れましたが


NHKの朝8時15分から“朝イチ”という番組があります


毎日料理のコーナーもあります


そこでやっていた " ポテ " という


豚肉の塩漬けで作る料理


ジャガイモとキャベツのスープを作りました


私はこの後のお楽しみが入らないといけないので


遠慮しましたが


みんな美味しいねと言って食べていましたよ


キリスト教徒じゃ無いけれどやっぱり食べたいクリスマスケーキ



DSCF6350.JPG


姪が持ってきたチョコレートケーキ


DSCF6351.JPG


私が飯室で注文していたアールグレイのチーズケーキ


今回はクリスマスバージョンで飾りを付けて貰いました


どっちも美味しくて完食


DSCF6352.JPG


賑やかな忘年会も真央ちゃんのアイススケートを観てお開きとなりました


また、来年もチョコチョコ集まってワイワイ賑やかにやりたいと思います






























posted by ぼちぼち at 19:44| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

スカイプ

昨日からテキサスに行っている次女達


スカイプしようと頼んでいたら


皆さんお揃いの時間が合わなくて


今朝急に連絡が・・・


DSCF6338.JPG


健斗はおやすみ中


右側からお父さん・兄嫁さん・お兄さん・兄嫁さんのお母さん


DSCF6339.JPG


でっかいクリスマスツリー


ブレットも結構身長ありますから


比べるとよく判ります


ツリーの縁に柵があります


この中にプレゼントが入ってました


さすが、本場ですね


お正月よりクリスマスの方が賑やかだそうです







posted by ぼちぼち at 12:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

イルミネーション

先週の土曜日


姉とぐんぐんの3人で100メートル道路の


ドリミネーションを見に行きました


なんとまー車も人も多いこと


みんな観に出かけるんですね


私たちもその中の一組でしたが・・・




話はちょっと横道に逸れますが


11月の30日に友人にコンサートのチケットを貰いました


テレビ局主催で


 “ 震災チャリティーコンサート ”


歌手のクミコさんと沖縄出身の古謝さん


語り手は吉沢京子さん


クミコさんは3月11日には石巻におられたそうです


唄の合間に震災・戦争・原爆・沖縄の基地のこと


等をお話や朗読をされました


唄も上手く良い声をしておられます


2時間という短い時間でしたが


唄とお話に感激して帰りました


国際会議場であったので帰り道は100メートル道路を通りました


その時にはもうイルミネーションが飾り付けられていました


それを横目で観ながら帰ったのですが


何だかこれで良いのだろうか?なんて


変な気持ちになりました


そんな事があったから行ってどうだろうかと思いながら


歩きましたが



やっぱりあまり感激せずに帰りました


ちょっと思ったのは


近くで見るより


道路の反対側から少し遠目で観た方が綺麗だったということです




昨日、たまたまNHKの中継で港区のイルミネーションが出ましたが


少し距離があったせいと


色合いがあまりごちゃごちゃしてなかったので


綺麗でしたね


せっかくなので写真は撮りましたので


相変わらず上手く撮れてないけど見てください


DSCF6317.JPG


DSCF6322.JPG


DSCF6323.JPG


DSCF6324.JPG


DSCF6325.JPG


DSCF6328.JPG


DSCF6329.JPG


DSCF6332.JPG


DSCF6334.JPG


手前の二人の影はカップルじゃありませんでした


DSCF6336.JPG








posted by ぼちぼち at 19:44| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

買いました

今通っている病院が運営しているフィットネスがあります


10月に色々診て貰ったら足の筋力が少し少ない数字が出ました


これから何年先か判りませんが


介護という我が家での仕事が待っています


ので


11月から入会しました


インストラクターの人にメニューを考えて貰って


頑張っています


久し振りの運動です


フィットネスに通うということを考えてなかったので


あるものを買いました


テレビの通販で見ました


テレビの通販で物を買う、欲しいと思ったことはありません





何故かこれは欲しくなりました


結局は生協さんに同じ物があったので

(テレビの通販の方が少し安いのですがキャンセルしたり故障の際の手続きが生協の方がみやすいと思ったので)


注文しました


フィットネスのインストラクターの人にも相談したら


良いと思いますといっていただきました


それが


これ


DSCF6295.JPG


ちっちゃくて軽いのでいいです


携帯と比べてみると判ります


電源を入れなかったら付加が掛かります


ぼちぼち動かしています


皆さんもお一ついかが?





posted by ぼちぼち at 17:54| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

初雪

天気予報で降るとは言っていましたが雪


今朝起きて近くの山を見ると積もってます


塩を振ったような山です


DSCF6309.JPG


東側の山です



お昼頃の山


DSCF6310.JPG


DSCF6311.JPG


屋根と屋根の間に見えるのが可部の街です


夜中にトイレに行くと灯りが付いているのが見えます





庭を見ると時々雪が舞っています


朝より今の方がシンシンと寒いです


寒さに負けないよう頑張りますパンチ











posted by ぼちぼち at 13:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

小さくても

イヤーーー


ブログ更新せずにいたら


いつの間にか12月になっています


それも今日は13日


びっくりです


浦島太郎並みですね


毎度の事ながら毎日バタバタと忙しくしております


今月 12月に入ってから


咳が止まらなくなりまして・・・


葛根湯を飲んだり、咳止めを飲んでも治りません


頭も痛くないし、熱もなく、のども痛くなく、鼻も出たり詰まったりもしません


仕方なくお医者さんで診て貰ったら


乾燥でしょうと言われ薬を貰った


一日3回食後と咳が酷い時に3錠飲む錠剤


兎に角、日中もさることながら


夜中に体が温まって出るのか


咳が出始めたら止まりません


のどに孫の手か耳かきでも入れて掻きたいくらい痒いんです


それで咳が出るんです


お腹が筋肉痛になりました


そして、そのたびにお水を飲んでのどを冷やします


これがまた眠れない理由の一つになります


お水を飲むので夜中に何回かトイレにも行かなくてはいけません


これがずっと続きました


そうそう、薬は胃が悪くなって食欲が落ちたので3日で中止


飲んでも飲まなくてもそんなに変わり映えはしません





違う科へ違う薬をもらいに行ったら漢方を処方してくれました


これは仕方ないので今のところ毎日飲んでいます


少しは楽になってます


後、何日で治るでしょうか?


で、タイトルとどんな関係があるのかというと


乾燥から来ていると言われたので


加湿器を買いました


先日姉のところで見ていたので


ちっちゃくて安い物をと思って買いました


DSCF6305.JPG


量販店で1980円でした


500CCで2時間半使えます


ま、こんなもんでいいでしょう


と、納得しています


お店をしているときは


毎日、うどんやそばを茹でるお湯で


たっぷり蒸気の吸い込んでいたので


こんな事はありませんでしたから




皆さんもお気をつけ下さいませ


posted by ぼちぼち at 19:33| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

