2010年05月05日

今回の旅の目的

4日・5日と呉の下蒲刈島へ行ってきました


いつものメンバー14人で


車(RV)4台連ねて


国道31号線を上ります


DSCF4860.JPG

久し振りに通った広町


高い建物が沢山建っていてビックリ目しました


安芸灘大橋を通り




DSCF4861.JPG


下蒲刈の梶ケ浜へ


今回の旅の目的の一つは


姫ひじき塩を作る体験


DSCF4866.JPG




DSCF4868.JPG


一人用の土鍋に


ひじきのエキス入りの海水を火に掛け


木じゃくしでただひたすら混ぜます


DSCF4869.JPG


さっきより水分が少し飛びました


でも、まだまだです


DSCF4870.JPG


このくらいになってもう少ししたら


火から下ろし、土鍋の余熱でさらさらになるまで


さらに混ぜます


土鍋が素手で持てるようになったら


DSCF4924.JPG


袋詰め


左側のが体験した塩


右側が機械で作ったお土産用の塩


ここのはホンダワラで作るのでなく


( ホンダワラで作る塩は上蒲刈島で海人の藻塩です )


ひじきで作ります


皆さんも一度体験してみてはいかがですか?


それから


もう一つの目的は


ぐんぐんが今食べている食事を


体験する会


                      でした


今までは目的なんてあった試しがありません


ただ、美味しい物を食べて・飲んで・騒いで・・・・


今回の食材はなるべく添加物の入らない


お米・野菜・調味料等々


魚は現地で予約して持ってきて貰いました


写真を取り忘れましたが


桜鯛・メバル・サザエ・一夜干しのキス


塩焼き・カルパッチョ・ムニエル・メバルご飯に



        変身


   
DSCF4878.JPG    

かろうじて1枚だけの写真


手前の蓋の中は具だくさんの野菜スープ


砂糖は一切使わない料理です


お醤油・天然塩・シロ出汁・オリーブオイル・胡椒


それだけです


家ではぐんぐんが作ったり私が作ったりしますが


私は食べたことがありません


今回初めて食べましたが


野菜本来の味があって美味しく頂きました


みんなからも好評でしたよ


続きはまた・・・





posted by ぼちぼち at 18:56| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜それは良かった〜
蒲刈はいいところよね〜
次回はいつ?私も行く!
Posted by まるちゃん at 2010年05月05日 22:51
>まるちゃんさん へ

次回のお泊まりは・・・?
一年に一回なんです。
また来年に計画しますから、その時は是非ぜひ
参加してね
Posted by ぼちぼち at 2010年05月06日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148835029

この記事へのトラックバック
×

