2010年09月15日

昨日

飯室へ行く途中


DSCF5340.JPG


太田川橋を渡って


土手筋を走っています


山の陰が心なしか


涼しく見えます



DSCF5341.JPG


DSCF5342.JPG


途中脇道を発見して


そこを通り始めたときから


気になっていました


廃線になった可部線


河戸駅跡の様です


立ち入り禁止区域から


何メートルでしょうか


線路が残っています


これはずっと残して欲しい物です





DSCF5344.JPG


幕の内トンネルを入る少し手前です


既に刈り取られた後の田んぼや


後少しで刈り取りが始まりそうな田んぼ






今年は水不足でお米になっていない


稲穂もあるとか・・・・


(お米だけではないですね)


丹誠込めて育てた農家の方には


大変な事になっているようです


感謝してご飯を頂かなくては・・・


罰が当たります







昨日は余ったうどんで


お好み焼き


美味しく頂きました


(私が焼いたんですけどね)


















posted by ぼちぼち at 08:32| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可部線の線路は旧河戸駅の少し先の荒人踏切というところまでは残されています。可部線の終点を旧河戸駅の少し先まで延ばす構想があるからです。
荒人踏切から先は撤去済みです。安芸飯室駅、布駅、安野駅、殿賀駅の構内にはレールが残されていますが、これらは公園化などのためにわざと残してあるものです。三段峡駅にあるレールのモニュメントはただの飾りです。(※位置も形も現役時と異なる)
Posted by 牡丹鍋 at 2010年09月15日 23:53
> 牡丹鍋さんへ

コメント有り難うございます。
可部線の構想は実現しそうですか?
写真を撮った近くにもそれらしい幟が建ってましたよ。
Posted by ぼちぼち at 2010年09月16日 21:04
> 可部線の構想は実現しそうですか?

関係者じゃないので、それはさすがに…。(笑)
実現の鍵を握っているのは市とJRでしょうね。
私もここがどうなるか様子見しています。
もし実現するにしても、今残っている河戸駅は使われないと思います。
あと、もし実現した場合、踏切渋滞の発生が懸念されますね。
Posted by 牡丹鍋 at 2010年09月17日 12:42
>牡丹鍋さん へ

>もし実現した場合、踏切渋滞の発生が懸念されますね。

そうです。
国道54号線・可部バイパスはよく混みますから・・・
あそこを横断するとなると、線路を高架にしないといけないでしょうかね?
そんなお金どこから持ってくるのでしょうか?
広島市も我が家と一緒で赤字財政ですから・・・
Posted by ぼちぼち at 2010年09月18日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。