2012年11月20日

とりあえず

新しいブログはずっこけたままなので

取りあえず、そば屋で更新中



一昨日の日曜日は

同じ病気の人たちで作っている「 ひまわりの会 」主催の講演会に出席

徳島大学の和泉先生のお話

題して「 脊髄小脳変性症・多系統萎縮症の正しい理解、治療の現状と展望 」

途中休憩を挟み1時間半くらい

色々書くと長くなるので割愛・・・

どんな病気でも誰もが偏見を持たず、ちゃんと理解し合わないと

いけないなと今更ながら思いました

山中先生のiPs細胞は画期的で、そこから病態解明

そこから治療法の開発へと繋がるそうで、色んな病気で期待できるとか・・・

早く原因が分かれば良いんですがね



話変わって

お弁当が余っているというので買って帰りました

この日から約2週間はぐんぐんと二人なので

大いに手抜き

DSCF7026.JPG

蟹飯と明太高菜の彩り弁当と書いてありました

よく見ると3つも入っていて、ぐんぐんは仕方なく朝ご飯にも食べました



今日は午前中1時間くらい医療生協の支部便りの取材にカメラ

とある班で「廃油石けんづくり」

水の変わりに柑橘系の皮の煮汁を半分ほど入れ

混ぜ終わってプリンの容器に入れたら

なんとまーーーマンゴープリンの様な色になりました

匂いも廃油だけの時と違います

DSCF7028.JPG
(これはまだ混ぜているところです)

容器に入れて1ヶ月くらい掛けて固めます

ボールでも簡単に出来るそうですから

油物を沢山される方、ネットで調べて作ってみてはいかがですか?

これ一つで家の中の掃除が出来るそうですよ




取材の後は、福島町と広島駅裏の病院へ頼んであった

カルテのコピーを取りに行き

帰りに遅めのお昼を食べて帰りました

食べたところは近場の高陽町

いつだったか雑誌にも載っていて

ネットにも載っていたので気になって行ってきました

DSCF7032.JPG

DSCF7033.JPG

DSCF7034.JPG

DSCF7035.JPG

ここまででコーヒーがついて680円

DSCF7036.JPG

デザートを付けるとセットで960円

デザートも自家製でお腹いっぱいになりました

残念ながら日・月・祝はお休みです

10人くらいならカラオケ付けたら2時間半で2500円(ワンドリンクサービス)

だそうです


お腹いっぱいなので、今日の晩ご飯は軽めにしましょうわーい(嬉しい顔)




今度は、何処に行きましょうかねレストラン

近くて、安くて、美味しいところあったら教えて下さい
















posted by ぼちぼち at 15:51| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも!
14日分は出ているが、
後がアップしないのですか。

まあ、それも
え〜じゃん。。。じゃ、ないか。
Posted by 山本隊長 at 2012年11月21日 13:24
>山本隊長さん へ
イヤー、これはえーじゃんですまない話で・・・・
パソコン持ち込んだら見てもらえないですかね?
Posted by ぼちぼち at 2012年11月21日 14:28
近くの量販店で見てもらうのが、(絶対)一番!
seesaaネットを使っているkoriさんやお宮さんに
聞いてみるのが、二番!の解決方法では。?だけど。
再セットしてみるのが、三番!では。

最初のアップの14日分は見られるから、原因はちょっとした設定の間違いでは。
Posted by 山本隊長 at 2012年11月23日 08:02
>山本隊長さん へ

へーええ!
量販店でブログ見てくれるんですか?
だったら、近くの「 ○〜ディオ〜ン 」に持ってけばいいんですかね?
Posted by ぼちぼち at 2012年11月23日 10:28

No!No! 量販店に持っていても無駄。パソコンのせいではなくseesaa側の問題かと思います。

 今度行ってみてあげましょうか!?
と言ってもだんだん忙しくなる今日この頃…(汗)

どういう現象か詳細をレポートをして下さい。

kori
Posted by korikori at 2012年11月26日 09:12
>korikoriさんへ

アドバイスありがとうございます。
また、落ち着いたらメールしますので相談にのってください。
Posted by ぼちぼち at 2012年12月14日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

