2007年10月03日

ハゼの甘露煮

DSCF0404.JPG
 釣りの会の友人から、ハゼをもらった。私は釣りの会に入っており、毎年10月には海田町の瀬野川でハゼ釣り大会をしている。今年は私は矢野でお店(日曜日は営業)をしているので参加できません。しかし、そのあと当店に来てハゼの天ぷら会をするそうだ。そこで友人は試し釣りをしてきた。そのハゼを頂いた。直姫には天ぷらを勧めたので、私は甘露煮を作っている。さてお味は?
 しかし、ハゼ釣りは楽しいよ。誰にでも釣れるし、しかも美味しい。もしハゼ釣りをしたくなったらご一報下さい。ポイントや仕掛け、コツをお教えします。
posted by ぼちぼち at 11:04| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハゼは食べたことがないように思います。
魚屋さんでも売っていますか?
Posted by ゾウアザラシ at 2007年10月03日 14:14
 いえ、魚屋では売ってません。ハゼは基本的に1年魚です。1年で大きくなり、産卵して死んでいきます。
東京では屋形船を出してハゼ釣りをして天ぷらにして食べさせています。ハゼはとても美味しい魚です。身に粘りがあり、大きいのは刺身にしてもいけます。勿論、天ぷら、唐揚げ、佃煮、煮付け何でもOKです。釣ったハゼを日干しにしてお正月のだしに取る人もいます。私はハゼは骨を取り、しっぽと身だけにして天ぷらにするのが好きです。これなら骨もないから、子供でも安心して食べれます。
 ゾウアザラシさんも一度食べてみて下さい。やみつきになりますよ。
Posted by ぐんぐん at 2007年10月03日 15:17
昨日は、ハゼちゃんありがとうございました。
包丁まで研いでいただいたりして・・(恐縮)

天婦羅めちゃめちゃ美味しかったです。
いや、まじで・・・

又、機会があれば・・・
Posted by 直姫 at 2007年10月03日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

