2011年01月13日

今日のガメラ

寒いんで、食欲が湧かないんだなー


お父さんは毎日体重を計ってる


おれもちょっと



DSCF5714.JPG


計ってみよっと


DSCF5715.JPG



んーーん


いいかんじ







posted by ぼちぼち at 17:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

早いものです

1月10日(日)のお弁当



DSCF5696.JPG


お店は休みだったけど


作った豪華(?)なお弁当


我が家の法事のお弁当


お店の休みに合わせて


1周忌を行った





去年の1月7日午前6時に


私の母が亡くなった


享年85歳


病気のデパートと言うくらい色んな病名を持っていた


若くして被爆もした


外見上は何も判らない


大好きだった母(私の祖母)はどこで亡くなったか判らず終い


(父方の妹もどこで亡くなったか判らない)


そのせいか3人兄弟(兄・母・弟)はとても仲が良かった


ひょうきんで、人見知りをしない母だった


決して裕福では無かったので


外食なんてした記憶がないが


見よう見まねの料理を作ってくれた


子供の頃は、ハイカラなハンバーグなんて


肉よりパン粉が多く、お焦げのようなハンバーグだったり・・・


でも、ポテトチップが世の中に出回る前から


私たちはそれを食べていました


晩ご飯がテンプラの時に


ジャガイモを薄く切って


水気を切って素揚げするだけ


熱々にお醤油を掛けて食べると美味しいんですよ



お弁当に朝から揚げたテンプラが入っていたり

(私の作るお弁当もよくテンプラが入りましたよ)


病気がちだったけど


何とか85まで生きました


晩年


お父さん(私の父)やお母さんに会いたい・早く逢いたいと


口癖のように言っていました


去年お墓にお骨を入れたとき


2つの骨壺を見て


何だかホットしたのを思い出します


これでお父さん・お母さん・伯父さん(母の兄)・父に会って


みんなで仲良くおしゃべりしていることでしょう


DSCF5712.JPG


御経をあげて貰った後


本堂をお借りしてお昼を頂きました


「 敏子さん  あなたのお陰で美味しいお昼をみんなで頂くことが出来ましたよ


    初めて炊いた黒豆もあなたの炊いた黒豆と同じ様に美味しく出来ました  」











posted by ぼちぼち at 15:43| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今年初

今年に入って


フロリダからメールが届きました


孫の健斗はちょっと風邪気味だったようです


沖縄くらいに暖かかったり


びっくりするほど寒かったりで


体調を崩したようですが


思ったほど悪くなかったようです


アメリカは保険制度が無いので


治療費が高く


具合が悪くてもなかなか病院には行かないそうです


今回娘も1万円位払ったそうです


びっくりがく〜(落胆した顔)



DSC04673.JPG


こんなに貰ってどうするんでしょうか?


向こうではお正月より


クリスマスだっていうことがよく判ります


誰が何をプレゼントしてくれたのでしょうか?


DSC04675.JPG


DSC04676.JPG


去年の11月だったか


車でフロリダからテキサスへ里帰りしたときの


写真です


DSC04362.JPG


DSC04371.JPG


行きも帰りも途中


泊まったそうです


まるで映画の中の話の様です


健斗は


もう少しで半年になります


元気ですくすく育って欲しいものですわーい(嬉しい顔)







posted by ぼちぼち at 09:09| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

誰に似たのか?

今日は日が差す割に寒い


風が冷たい一日です




巷じゃ今日はクリスマスイブ


子供が巣立った我が家にはあまり縁のない一日です


先日大手の電気屋さんへ粗品をもらいに行きました


地デジ対応のテレビTV


来年になったら買い換えればいいと言ってた人


我が家に一人おります


電気屋さんへ行く度にテレビを眺めていましたが


何故かその気になりまして・・・・


えっどんっ(衝撃)


来年だって言ってたじゃん


ま、どうせいるもんだし





買ってしまいました


それも


大きくなくていいよ


値段は大台までにしてよ





言っていたのに


何故か・・・


32インチで


大台越えの物になりました


ブルーレイでダビングがしやすいと言われて・・・


こんな買い物誰に似たんでしょうかちっ(怒った顔)


それが今日やって来ました


DSCF5678.JPG


若いお兄さんが二人して


見た目は電気なんて扱えそうに無いのに


(見た目で判断しちゃいけません)



なかなかどうして


挨拶は丁寧だし


説明も嫌な顔一つせず






びっくりしました


4時頃でしたが


これからまだ4・5軒あると言っていました


追い込みが激しい業界の一つです






しかし


世の中エコだ!エコだと言ってる割に


無駄が多いですね


我が家のテレビだってまだまだちゃんと映っていました


日本中で使えるテレビ何台あるのでしょうか?


他にもエアコン・冷蔵庫等々


無駄遣いにも程があるって思いませんか?


買えない人はどうしろって言うんでしょうか????


話が横道に逸れましたが


この辺で・・・






posted by ぼちぼち at 17:22| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

有り難い事です

先日、知り合いから紹介された方





お勤め先の歯医者さんから頂きました



DSCF5639.JPG


ぐんぐん体操


ぐんぐんは単なる偶然です


病気のことで色々アドバイスを頂きました


まだまだ唾液は出ているようですが


体操をして唾液がもっと出るように!


滑舌になるように!





わざわざ手書きで頂きました


お店の天井に張りました


来られたら一度上をご覧下さい


お店が休みの時は出来ないので


箇条書きにしておかないと・・・


分かり易い、可愛い絵です






有り難うございますわーい(嬉しい顔)


posted by ぼちぼち at 13:28| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

最近のガメラ

どうした事か


最近のガメラ


椅子に座っていたり


洗濯物を干したり・畳んだりしていたら



必ず寄ってくる


判るときもあるけど


急に足元に来て


足に触ると


思わずドキッとする





でかくなったので


よじ登ってくると


靴下の上から爪があたる


「 いたーーー 」


DSCF5578.JPG


「ちょっと あっちいって ふらふら 」







posted by ぼちぼち at 17:23| 広島 | Comment(3) | TrackBack(1) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ガメラの挑戦、何の音?  

今朝9時頃から大きいおじいちゃん・おばあちゃんが来て


曾孫の健斗とスカイプしました


少しの時間でしたが


色々話が出来、部屋の中も見せて貰いました


向こうはまだ暑いようで


半袖に半ズボンの出で立ちでした


「 元気で、風邪ひかんようにね。


    じゃあ、またね  」


これで、ひとまず安心です







昨日のことです


用事をしていたら、何やら


カタン・カタン ・・・・


何の音かと思ったら


ガメラが





冷蔵庫に登りたがっていました


登れる筈もないのに


30分以上も頑張っていました


根性あるガメラです





posted by ぼちぼち at 10:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

初めての・・・

次女がアメリカへ行ってから


私たちもなんやかんやと忙しくしていました


定休日にも出かけることが多くて


連絡はメールを時々打つくらいです


スカイプをするのも時間差があって


なかなか時間が合いそうに有りません


今朝やっと通じました


日本時間で午前8時半


フロリダ時間で午後7時過ぎと言うことでした


首も随分座ってきたようです


DSC04121.JPG





23日の土曜日(日本時間で)は


健斗の100日目にあたりました


お食い初めをしたそうです


メニューは


これ


DSC04124.JPG


鯛ではなくてチキンの丸焼き


アメリカらしいです


DSC04126.JPG


DSC04131.JPG


DSC04141.JPG


お皿をしっかり持っています


ブレットはお箸を使うのが上手です


ヘタな日本人より上手です


大食いになるのかな?


明日は大きい爺ちゃんとばあちゃんを呼んで


スカイプの予定です

posted by ぼちぼち at 11:47| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

影が薄く・・・

ここの所影が薄くなっていた


我が家のガメラ君


少しずつ大きくなっています



DSCF5499.JPG


甲羅の縦の長さ  17p


横幅       13p


体重      650グラム


今の所片手で持てますが、これ以上大きくなったら


無理でしょう


久し振りにみる人は、


「 わあー 大きくなって ! 」と


朝晩涼しくなったので


タライの中では静かにしてますが、


暑くなるとゴソゴソやって


出してくれと催促します


これから少しずつ寒くなると


エサもだんだん食べなくなります


もう少ししたら


サーモスタットを入れなくては・・・



posted by ぼちぼち at 17:51| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

じじ・ばばバカ

昨日、沖縄の渡嘉敷島に住む長女から


先日有った運動会の写真が送られて来ました


その中から何枚か


未就学児のかけっこ


かなり嫌がっている孫のあかりもうやだ〜(悲しい顔)


IMG_6023.jpg





IMG_6030.jpg


頑張ったからお菓子

ハイドーゾ!



IMG_6034.jpg


やったーわーい(嬉しい顔)


児童全員で乗る一輪車


IMG_6076.jpg


一年生の勘太


頑張って練習した甲斐があり


ちゃんと乗れるようになりました


IMG_6087.jpg


こちらは3年生の哲平


やっぱりおにいちゃんです


笑顔に余裕が見られます





元気に頑張る姿で


ホット一息入りました


















posted by ぼちぼち at 08:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

無事に

アメリカへ旅立った次女と健斗


9日にメールが入りました


無事着いたとのこと


健斗に会えて義両親も大変喜んで下さったとか・・・


向こうでは初孫になります



さて、見送った長女も


成田から那覇行きの直行便があった様ですが


フライトまでの時間潰しに空港内を



端から端まで何回かウロウロしたみたいです


便利が良いのも良し悪しか・・・・


こちらも無事島へと帰ったようです


あかりを連れての旅も大変だったようですが


まだまだ30代前半


これからですパンチ
posted by ぼちぼち at 09:25| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

当分は・・・

無事アメリカへ着いたのでしょうか?


今、テキサスは夕方の4時くらいです


疲れてゆっくり横になっていれば良いのですが


少しの間次女が付ききりだったので


機嫌が悪いと誰に抱かれても泣きやみません


早くブレットに慣れてくれますように・・・


今朝の長女のブログに・・・


101008_1024~03.jpg


101008_1024~02.jpg


『けんとくん バイバイ』







『ぼく さみしいよ』



と目頭を押さえてます。





ちっちゃいのに別れの寂しさをわかっているのでしょうね。










そして私からのリクエストに応えて


image003.jpg



こんなショット当分はないでしょう


次は何年先でしょうか?
posted by ぼちぼち at 07:39| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

成田発

昨日東京へと旅立った次女と健斗


長女とあかりと合流


今朝は早くに成田空港へ向かったそうです


その光景は

長女のブログをご覧下さいわーい(嬉しい顔)


飛び立って7時間


どの辺りを飛んでいるのでしょうか?


ダラスまで約12時間


健斗は良い子でいるでしょうかね?


posted by ぼちぼち at 18:32| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

旅立ちました

DSCF5455.JPG

今日の朝 起きてきたとき


「 おはよう 」と

声を掛けるとニコッと笑ってくれます





今朝

次女と健斗は


9時過ぎのJRに乗って電車


旅立ちました


今日の行き先は東京です


昨日から沖縄にいる長女と孫のあかりが


東京に行っています


我が家代表でお見送りしてくれるよう


頼んでおきました


明日


成田からダラスに向けて旅立ちます飛行機


ダラスにはブレットのご両親が住んでおられます


一度ここで寄り道です





次女が我が家へ居候を初めて


約半年


色々ありました


あっと言う間の半年でした


寂しいとか悲しいとか言う感情はありません


長女が初めてイギリスに行った時も


元気で事故や事件に巻き込まれないように


頑張ってくれれば・・・そう思っていました


沖縄の聞いたこともないような


島へ働きに行くと言ったときも


どこにある島やらやらさっぱり判りませんでした


よくそんな所に働き口を見つけたものだと


感心しました


次女も高校を卒業し


福岡の専門学校へ1年通いました


勿論一人住まいです


学校へ在学中に就職が決まり


香川県に引っ越し





二人とも誰に似たのか


親離れが良く


私たちも子離れが良かったのでしょうね


それに


名前に波が付くので波がさらっていったのだと思っています





異国の地での生活が始まります


昔に比べると


随分楽になったんじゃないかと思いますが


初めての生活です


旦那さんのブレットと健斗と仲良く


元気に過ごしてくれることを願うだけです


これは


家を出る少し前です


DSCF5456.JPG


DSCF5457.JPG


今度会うときは


じじ・ばばの顔は判らないでしょうね


どんなに大きくなっているか


楽しみでもあります




余談ですが


飛行機で野球解説の達川さんが


近くの席だったとか


カープの服を着せておけば良かったと


言ってました













posted by ぼちぼち at 18:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

次々と

もう少しでアメリカへ行く次女と健斗


毎日のように誰かが来たり


出かけたり・・・



先日は長男が


DSCF5371.JPG


弟の家族も


DSCF5382.JPG


ちょっとご機嫌が悪くてふらふら


昨日は私の知り合いのお宅へ


健斗より2週間後に誕生


DSCF5385.JPG


誠人君


一回りちっちゃくて


髪が黒くて


とても男らしい顔です


DSCF5387.JPG



DSCF5381.JPG


赤ちゃん仕様で撮るとフラッシュが点きません


なるべく機嫌の良い時をと思っていると


なかなか良い写真が撮れませんね


腕が悪いんですねがく〜(落胆した顔)













posted by ぼちぼち at 17:22| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

発見!

昨日、名前の事を書きました


その後新聞を読んでいたら


( 読むのではなく、見ていたら・・・がく〜(落胆した顔) )


見つけてしまいました


DSCF5346.JPG



記事の内容は私にとって何てことないのですが


写真の右側の女の子


実際は男の子なんですが


ここでの名前が長女と同じだったんです


いがらしななみさんです


名前の同じ人はよく見かけますが


漢字が同じ人は初めてです


この人は「キャンディ・キャンディ」の


漫画家いがらしゆみこさんのご長男だそうです


記事の中身は昨日の中国新聞をご覧下さい


彼のブログもありますから


興味のある方はドーーゾ

posted by ぼちぼち at 06:43| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

こんなこと出来ます

昨日は恵みの雨がやっと降りました


お陰で涼しくて


窓を閉めて寝ることが出来ました


今日は朝から曇っていますが


これからまた暑くなりそうですふらふら


昨日の事です


娘が健斗をあやしていました


DSCF5335.JPG


両腕を動かしています


そうすると



DSCF5334.JPG


声をだして



キャッ・キャッと言って喜んでいます


まだ2ヶ月も経たないのにこんな事が出来ます


早いのもです




DSCF5337.JPG


お客さんに抱っこして貰って


居心地が良さそうです


DSCF5339.JPG


この後


抱かれて寝てしまいました




posted by ぼちぼち at 08:36| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

今月の標語パートX

今日から9月


今年もあと4ヶ月


どんな日々が待っているのでしょうか?


さて


昨日の晩ご飯


ミートソースそば


ちょっと他の用事をしてたら


茹で過ぎちゃってバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)



ソースは缶詰にお肉や野菜を足して



DSCF5280.JPG



いつものスパゲティーのつもりで食べたら



ちょっと今イチ


ソースをたっぷり掛けて


そばの味を隠してみたら美味しくなりました






今月の標語


DSCF5285.JPG


      “ あせらず

           のんびり ”




気持ちをゆったり持って


一歩一歩歩いて行きましょうくつ



写真の孫



あかりさん



昨日スカイプしたら


大きくなってましたよ


1歳半です



画面の前に陣取っていると


次男の勘太兄ちゃんが来て


ちょっかいを出します






負けてませんよ


二人のお兄ちゃんに囲まれ


たくましく育っているようです


みんな元気でおおーーきくなーーーれわーい(嬉しい顔)




posted by ぼちぼち at 07:10| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

記念撮影

少し前のお話です



8月8日(日)に友達のまるちゃんご夫婦が


久し振りにご来店


孫の健斗に会いに目


まるで我が子か・孫のように


可愛い・可愛いの連発


詳しくはまるちゃんのブログを


ご覧下さい


写真好きのまるちゃんと旦那さん


今回は旦那さんが一杯撮って下さいました

健斗10.jpg


また、会いに来て下さいね


あれから大きくなってますよ
posted by ぼちぼち at 19:55| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ギャングのご帰還

7月29日から神戸に行っていた長女の息子達


17日に島へ無事帰りました


その日の晩に


「 帰りました。


    有り難う 」コールがありました


帰ったときの事は


    こちらから

       覗いてやって下さい


飛行機二人で飛行機に乗って



神戸でおじいちゃん・おばあちゃんと毎日



楽しく過ごしたことと思います


良い経験になったことでしょう


神戸では


ギャング達が帰った後の元の静けさ


ホットされていると思います


さぞ疲れられたと思います


暑いですがゆっくり休んで下さいね






posted by ぼちぼち at 17:16| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

