2011年04月02日

今日から

昨日の夜は大事なご家族さんをご招待して


夕食をご一緒していただきました


旦那さんは急遽仕事が遅くなって欠席


蒸し鍋に魚の煮物・ホットプレートで豚肉とエノキの蒸し煮など


食べていただきました


旦那さんようにちゃんとお持ち帰りもしていただきました


ホントに良く通って下さいました


有り難うございました





これで鶴ひろのイベントは無事終了いたしました








朝からお店の片付けに入りました


出るは・出るは・・・・


こんなに沢山の物があるとは・・・・


一度にやると後が続かないので


半日ずつやることにしました


その代わり家の中が大変な事になっていますががく〜(落胆した顔)




posted by ぼちぼち at 14:37| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

第一歩

今日から2011年平成23年度の始まりです


今日も朝から一仕事で出かけたら


近くの保育所で今日から入園の親子に出会いました


ちっちゃくて可愛いですね


ニュースではあちこちの入社式をやっていました


これから新しい一年が始まります


私たちもこれから新しい第の人生が始まります







19年間ホント有り難うございました


これからもぐんぐん・ぼちぼちをよろしくお願いしますね


posted by ぼちぼち at 13:32| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

終わりの日

今日で鶴ひろの営業は終わりです


昨日も沢山のお客さんに来て頂きました


今日も予約があったりでどんな一日になるでしょうか?


今日一日頑張りますパンチ
posted by ぼちぼち at 07:53| 広島 | Comment(11) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

出汁取り講習会

鶴ひろの出汁の作り方を教えて欲しいという


御要望に応え


27日の夕方6時から行いました


8人の参加でした


一組3人は安芸津から


大芝島で土・日に開催されている朝市で


うどん屋を開くことにしたそうです


狭い厨房でみんながお鍋を覗くわけには行きませんでしたが


レシピを見たり、説明を聞いたり


それなりに一生懸命でした


DSCF5796.JPG


DSCF5797.JPG


昆布といりことかつおでとりますが


調味料を入れるま約2時間くらい掛かります


待ち時間には


DSCF5798.JPG


DSCF5799.JPG


焼きそば・うどんで腹ごしらえ


ワイワイ言いながら美味しく頂きました


DSCF5801.JPG


DSCF5800.JPG


調味料を入れ少しグラッと湧かしたら


冷まします


早く帰る人に少し冷めたのをお裾分け


一度じゃ同じような味は出来ませんが


試行錯誤しながら自分の味を見つけて下さい




鶴見町時代からのお客さんで


もしかしたらつけ麺屋をするかも知れないという


ご夫婦も参加されました


ご家族で鶴ひろのつけ麺の大ファンでした


有り難うございました




開店の際にはお知らせしますから


鶴ひろのつけ麺ファンの方


是非足を運んで上げて下さい



長時間にわたりご苦労さまでした


posted by ぼちぼち at 19:44| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

最後のお弁当


3月17日に隣町の小学校からお弁当の注文がありました


卒業式の日です


ちょっと数も沢山ありました


5百円よりワンランク上のお弁当です


DSCF5778.JPG


DSCF5779.JPG


卒業式というので、ちらし寿司にしました


鶴ひろのお弁当はメインのおかずはありません


卓袱料理のように


おかずがチョコチョコと8品くらい入ります


ぐんぐんも体力的に8品も作るのは大変になってきたようです


この小学校でも、矢野にある小学校でも


春休みにお弁当を作って貰いたいと言われましたが

(今まで春・夏・冬と作らせて貰っていましたから)

ちょっと無理のようなのでお断りをさせていただきました


とても残念がっておられました


今まで有り難うございました


その後も何件かお弁当の注文が入りましたが


残念ながらお断りをしました




3日前にお客さんが


「 8品もなくていいから、お店のおかず用を詰めてくれるだけで良いから 」と


お弁当を頼まれました


と言うことで作ったのがこれ


お弁当箱は持参です


DSCF5795.JPG

竹の皮を組んだなかなか良い感じのお弁当箱でした


これが本当に最後のお弁当です




これまで何人分のお弁当を作ったでしょうか?


数が多くて近所の人に助っ人を頼んだり


姉や弟夫婦にも来て貰って手伝って貰ったこともありました


みんなの協力無しでは出来てなかったことでしょう


有り難いことです


有り難うございました

























posted by ぼちぼち at 21:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

今年初

1月16日(日)


今年初の鶴ひろの例会


1月はさきちゃんの誕生日会を兼ねていましたバースデー





当のご本人は急用で欠席


他にも参加する筈だった人が欠席で


寂しい例会となりましたもうやだ〜(悲しい顔)




雪が降るかも知れないと心配しましたが


積もらないお天気でした


今回はkorikoriさんの会社の


Oさんが餃子などを作ってくれる予定でしたので


中華料理三昧の予定でしたが


Oさんも欠席となったためバッド(下向き矢印)


中華以外の物も作りました


Oさんの本格餃子


食べたかったなー


今度またお願いすることにしましょう



DSCF5724.JPG


トマトとイカとアボカドのごま和え


DSCF5726.JPG


タコのお刺身と鯛の湯引き


DSCF5727.JPG


鯛と野菜の・・・何だろう?


ホットプレートにオリーブオイルを敷いて


鯛と野菜を蒸し焼き風に・・・


ブロッコリーを早く入れすぎたため


やおやおになってしまったふらふら


他の野菜はとても美味しかったですよ


オリーブオイルはむつこくないので


沢山食べられます

(オリーブオイルはダイエットにも良いとか・・・)


DSCF5728.JPG


みそ鍋


DSCF5729.JPG


本格的じゃない鶴ひろ餃子


DSCF5730.JPG


イノシシ肉を焼いてます


あと


アサリと豆腐の何とかと


もう一品ありました


最初の人数分材料を買っていたので


そのつもりで作りました


もうお腹いっぱい!と


言いながら子供一人と大人七人で


何とか完食


来月は沢山の人が参加出来ますようにわーい(嬉しい顔)





























posted by ぼちぼち at 17:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今年初

二人して朝寝坊をしてしまった


昨日も私は朝寝坊


途中で目が覚めたけど


起きてみたら8時だったがく〜(落胆した顔)


てっぱんをゆっくり見る暇が無かった


白いご飯を炊いた後


炊き込みご飯をしかけた


そろそろ出来上がっている頃だと


2階に上がると


ん!焦げ臭い


やってしまったか・・・・


見ると、ごはんのボタンではなく


揚げ物のボタンを押していた


底は焦げていたけど


味は何とも無くて良かった


やれやれふらふら
posted by ぼちぼち at 15:12| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

今年初の

毎朝寒いですね


12月の中頃から両足にしもやけが・・・


少し暖かくなると痒くなります


早く春が来てくれることを待っています


今日は友達からお弁当の予約が・・・


年始めと言うことで新年会を兼ねているそうです


いつものワンコイン弁当より豪華です


DSCF5691.JPG


へぎのお弁当箱で2段にしました


ご飯はちらし寿司です


おかずもしっかり入れました


紅白なますは小さい柚子があったので


それを器にして入れました


栗きんとんも栗一つ入れてみました


気に入って貰えたでしょうか?


またのご注文お待ちしてます


posted by ぼちぼち at 18:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

年越し蕎麦

今年も残すところ


3日となりました


鶴ひろの営業は26日の日曜日で終わりました






たってのお願いで


27日の夜女性陣の集まりがあり


宴会をお引き受けしました


これで通常の営業がホントに終わりました


今日は飯室へ行きました


治療も今年最後です


太田川橋を渡る頃には


山に少し雪が残っていました


走っていると屋根に雪が雪・・・


道路にも・・・


こんなに降ったんだとチョットびっくりがく〜(落胆した顔)


道路の雪かきをしたと言っておられたそうです






今日は朝から


飯室から帰ってから


明日からの年越し蕎麦と支度をしていました


去年は次女夫婦がいて


少し楽だったような気がします


皆さんのおかげで去年並みの注文を頂きました


有り難いことです


明日から早起きして頑張ります


ブログも書けないかも・・・


皆さんのブログにも遊びに行けないかも・・・・


一足早いですが


今年も色々お世話になりました


来年が明るい楽しい一年になりますようにexclamation×2


良い正月をお迎え下さいハートたち(複数ハート)


posted by ぼちぼち at 21:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

今年最後の・・・

12月19日(日)晴れ


今年最後の例会をしました



一足早いクリスマスです

(クリスチャンじゃ無いけど・・・)





これに先立って


試しに作ってみました


DSCF5656.JPG


ホットケーキミックスで作る


チョコレートケーキ


箱が無かったので


牛乳パックを利用しました(エコです)


端っこをすこーーーしだけ切って味見キスマーク



うんexclamation


なかなかいけてる   味は・・・・


これは誰かさんのお腹に入る予定


端っこ切ったけど許しておくれよわーい(嬉しい顔)


本番にはチョコチップも入れました


DSCF5663.JPG

(試し焼きのほうが美味しそうな色ですが、写真が悪いのか・・・)


今回は参加者が多くて


ほんの一切れずつでしたが


美味しく頂きましたよ





それから


こんな物も焼きました(これはぐんぐんの担当)

DSCF5664.JPG


お肉屋さんで調達


それも


DSCF5665.JPG


2匹


長く焼いたので背中が焦げちゃいましたバッド(下向き矢印)


DSCF5666.JPG


お皿に綺麗に飾り付け



食べるのに切ったら中がまだ少し焼けて無くて


プレートと炭火で焼きながら食べました


いいーーーお味でした



DSCF5668.JPG


昨日は、ハンバーガーも作りました


パンは焼く時間が無いのでパン屋さんで調達


写真右下は挟むハンバーグ


これも美味しく頂きました


外で買わなくても簡単に作れます


皆さん頑張ってみてください






他には


写真では判りにくいですが


もつ鍋・シタビラメのムニエル・グリーンサラダ・スペアリブのカレー煮込み


タコとじゃがの煮込み・炭火焼き・牡蠣フライに牡蠣なます


見た目が失敗作のいちごジャムのヨーグルトムースケーキ

(恥ずかしくて写真に撮れませんでした)


このケーキ


レシピ通りだったのですが


粗熱を取ったジャムをムースの上に流したら



重みで沈んでしまった


これは、生クリームのせいです

(レシピには何も書いてなかった   レシピのせい?)

植物性の生クリームでは固まらないんです


前、教えて貰ったヨーグルトケーキも固まりが悪くて・・・


それを思い出しました


また、チャレンジします


成功したら、写真撮ってアップしましょう


でも、味は美味しかったですよハートたち(複数ハート)


久し振りの友達も来たし


ワイワイ賑やかなひとときを過ごしました


さて



来年はどうなることか・・・



みんな良いお正月を迎えましょうね


来年がいい年になりますようにパンチ




posted by ぼちぼち at 13:50| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

可愛いお客さん

12月8日(水)


夜に可愛いお客さんがありました


DSCF5619.JPG


次女の同級生の娘さん


次女がまだここにいるときにご来店


あれから2ヶ月半くらい経ちました


この日は女性4人で忘年会


DSCF5617.JPG


若いので洋風料理


ピザをまず焼きました


DSCF5616.JPG


塩豚・手羽のグリル焼き・グリーンサラダ


写真が無いのですが


カレー鍋


後はご飯を入れてカレーおじや


カボチャのクリームパスタ


この日の〆はつけ麺


短い時間だったけど


ワイワイ楽しそうにおしゃべりしていました


また、お揃いで寄ってくださいねわーい(嬉しい顔)











posted by ぼちぼち at 17:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

お昼時の忘年会

12月2日(木)


お昼1時から女性だけの忘年会の予約がありました


用事が早く終わったと言うことで


12時過ぎに来られました


少し慌てました





ちょっと早かったのでバタバタしてしまい


写真を撮るのを忘れてしまいました


最初はパエリヤを作るとぐんぐんが言うのですが


何回か作っても綺麗に成功した例があまりないので


私が却下


本やネットで色々調べて作ったり


以前作ったことのある物をお出ししました




最初はスープ


これは私が良く作っていた物


タマネギ・トマト・ピーマン・仕上げに溶き卵


お味はコンソメとがらスープ


おかずが洋風(そんなたいそうな洋風じゃ無いんですけど)の時に作ってました


次にホットプレートで焼くピザ


: タコのマリネ


: ニンジンのオレンジサラダ

・ なすとスペアリブのカレー煮込み
    
     (焼いたフランスパンをつけて食べます)

: バナナのベーコン巻き( ホットプレートで焼きます)


・ のどグロのオリーブオイル焼き(これもホットプレートで)


・ 焼きガキ (ポン酢醤油でドーゾ)


・ デザートに混ぜて焼くだけのチーズケーキとCOCA DE RAPIDA

         (スペインの焼き菓子? スペイン語は読めませんもうやだ〜(悲しい顔)    これも混ぜて焼くだけ)


: アボカドのフリートス (小麦粉を炭酸で練って揚げたテンプラ風)


   生のアボカドは苦手ですがこれは美味しく頂きました


:印が付いているのはスペイン料理のブログ他から拝借しました


〆は温かいおろし蕎麦を一口食べて戴きました



女性ばかり12人で賑やかに


飲んでビールしゃべってキスマーク笑ってわーい(嬉しい顔)





そして


「 美味しかったよ 」と言って


帰られました


主婦の方には普段食べられない物が楽しみですよね


私もそうでしたから


また、おいで下さい
posted by ぼちぼち at 19:32| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

お弁当

今日から12月


12月かいな?という様な昼間の天気


暖かくて良いんですけどね


今日のお弁当


DSCF5601.JPG


これはお昼に配達車(セダン)


今日の夜にも予約があるので


夕方から作ります


先日小芋の美味しい皮のむき方をやっていました


スプーンで皮をこそげます


包丁だと手を切りそうなときもあるので



これだと早くて良いですよ


やってみて下さい


DSCF5595.JPG


これは11月27日のお弁当でした












posted by ぼちぼち at 13:01| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

一年振り

なんやかんやと仕事が入っていて


ちゃんとした休みが無い日が続いていました


木曜日の予約が水曜日になり


買い出しに出かけたり・・・


間を縫ってちょっと昼寝


たっぷり睡眠が無いと疲れが取れたような気のしない私です


30分のつもりが


結局1時間半も寝ていました


さーこれから仕事だ!


6時に予約のお客さん


頑張らなくちゃパンチ


起きた次第です






いつも来られるお客さんが接待で使って下さいました


接待出来るような洒落たお店じゃ無いんですけどね


去年はハゼが結構釣れて


ハゼのお刺身に天ぷらを出すと


懐かしいと言って戴きました


お客さんの一人の社長さんは広島出身


現在は九州でお仕事


この方は広島でも超有名なスポーツ選手だった方のお兄さん


やっぱり体格とか顔つきが似ておられます


と言うことで


今年もおいで下さいました


写真はありませんが


お刺身


イノシシとしかの焼き肉


皆さん美味しいと食べて戴きました


DSCF5592.JPG


メバルご飯


このメバル


体調29p以上ありました


DSCF5593.JPG


これは持ってこられた焼酎


紅い焼酎です






思ったら



瓶だけでしたがく〜(落胆した顔)


あんこう鍋・ハゼの刺身に天ぷら・あん肝等々


綺麗に食べて戴きました


お泊まり出張かと思ったら


去年と同じで


「 これから新幹線で帰ります 」とのこと


「 また、来年もお邪魔しますよ 」と言って帰られました






さて、来年はどうなっていることでしょうか?


ぐんぐんの症状ふらふら



posted by ぼちぼち at 10:13| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

お弁当

ここ2・3日


日中はポカポカと暖かい日が続いています晴れ


車に乗っていても窓を開けて


風を感じながら走ることもありますよ


さて、今日11月20日


隣町の公民館までお弁当の配達車(セダン)


古くからの友達が一月に一度頼んでくれます


へぎのお弁当箱が丁度人数分あったので


それを使ったのですが・・・


写真を取り忘れてしまいましたふらふら


へぎはおひつの役目をするので


ご飯が美味しく食べられますよ


今日のお弁当は如何だったでしょうかね?


またのご注文お待ちしてまーーーすわーい(嬉しい顔)






posted by ぼちぼち at 17:16| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

お弁当

やっと晩秋のような


初冬のような朝を迎えました


今日は最高気温もあまり上がらないようです








昨日は七五三さんでした


( 私たちにはあまり関係ないんですけど)


雨も降らずに良かったです


お参りされたご家族も多かったのでは・・・









11月14日のお弁当


DSCF5551.JPG


ご近所さんに頼まれました



時々ご注文を頂きます





なんと


知り合いに頼まれてのご注文



昨日初めて



「 やっと 食べられます 」と


話しておられました


お味は如何だったでしょうか?



またのご注文 お待ちしていますわーい(嬉しい顔)






DSCF5550.JPG


我が家の桜


この間枝をバッサリ切って貰って


何だか格好が悪くなりましたが


やっと紅くなりました





矢野駅に行くまでの(バスが通る道です)


街路樹はほとんどが緑のままでした





業者の人が来て


バッサ・バッサと切り落としておられました


一皮むけて


寒そうな木々達になりました





posted by ぼちぼち at 07:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

お弁当

今日も少し寒い一日でした


知り合いからお弁当の予約が入っていました


少し数が多かったので昨日から準備していました


私はサンマを炊く役目


生サンマを焦げ目が付くくらいに焼いて


多目のお湯を沸かしたお鍋に入れます


今まではサンマを入れたら


調味料も直ぐ入れていましたが


この間から


ある程度コトコト炊いてから


調味料を入れています


その分速く味が染みるような気がします


DSCF5548.JPG



今日のお弁当に大根なますも入れましたが


大根が高いですもうやだ〜(悲しい顔)


カボチャは生協の冷凍カボチャですが


このカボチャ凄く美味しいです


ちょっと高いのですが


この間半額セールをしていたので


沢山買い置きをしましたが


全部使ってしまいました


また、安売りの時買わなくっちゃわーい(嬉しい顔)

posted by ぼちぼち at 18:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

仕事もしてます

11月6日のお弁当


DSCF5533.JPG


11月3日(文化の日)


お客さんが仕事の取引先の人と


ハゼ釣り


それまであまり釣れた話を聞かないのに


あの日は3時間くらいで


結構釣れたようです


DSCF5531.JPG


釣りのあとお店に来られ


お昼2時頃から宴会


DSCF5532.JPG


ハゼが裁ける間


活け作りでちょっと一杯ビール


釣ったハゼは


大きいのをお刺身に


美味しい  と絶賛されていました


そのあとの天ぷらもあっと言う間に


完食


炭火で焼いたサンマやみずいか・あさり等々・・・


お魚三昧でした


よく食べ・よく飲み・よくしゃべり


楽しいひとときを過ごされたようです


また、おいで下さい










posted by ぼちぼち at 17:20| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

やってしまった!

何をやったかって?


写真を撮るのを忘れたもうやだ〜(悲しい顔)


今日は見て欲しかったのにちっ(怒った顔)


何を?


今日はね10月例会でした


太田川の主のYさんが持ってきてくれた


イノシシの肉


ロースだったんです


スライスしてお鍋にしました


炭火を熾していたので


少しだけ焼いてお塩を掛けて戴きました


臭みをなく、柔らかくてすんごく美味しく戴きました


お鍋もお店の出しとお肉の出汁が利いていて


もーお鍋のお店屋さんに負けないくらいでした


量が少し足りないようだったので


昨日お肉屋さんで鴨肉を買ってきました


これも美味しく頂きました


あと、中華麺を入たら直ぐになくなり


私の口には入る暇が有りませんでした


ぼちぼちお鍋が美味しい季節になったと言うことですね


あとは鮎とサンマの塩焼き


お昼にお弁当の注文が有ったので


惣菜を多目に作って例会でも頂きました


おやつに貰ったあんこがあったので


ホットケーキミックスを使って


あんまんを作りました



子供の頃ロバのパン屋さんというのが


たまに来ていました


ホントにロバがリヤカーみたいなのを


引いてくるんです



でもいつも買って貰えるわけではなく


母が見よう見まねで作ってくれていました


それが、とても美味しかったのを覚えています


どうやって作っていたのか聞いておけば良かった


残念バッド(下向き矢印)


一口サイズでお腹が空いていたら2・3コは軽く食べられそうな


おやつでした


皆さんも一度作ってみてください


あんこは缶詰でも充分だと思います


今月はお誕生日の人が都合で来られなかったので


ケーキはお休みでした


飲んでビール


食べてレストラン


おしゃべりしてキスマーク


楽しい時間が過ぎました


来月はどんな料理が出るんでしょうかね?


それでは・・・・
posted by ぼちぼち at 20:46| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

お弁当

朝晩めっきり涼しくなりました





紅葉はまだまだです


飯室の方でも


山はまだ青いです


昨日、整骨院に行ったら


ストーブが出ていました

(多分電器ストーブだと思います)


朝は冷え込むのでしょうね


それに病気は体を冷やしてはいけないと言いますから・・・


夏でもクーラーは有りません


扇風機のみです


慣れたら良いのでしょうが、


暑いのはやっぱり堪えます





さて、


10月20日のお弁当です


DSCF5498.JPG



白いゴーヤを頂いたので


緑のゴーヤと一緒にチャンプルです


DSCF5458.JPG


白いゴーヤは苦みが少ないと言いますね





ゴーヤをさきいかと一緒に佃煮にすると


苦みも少なく日持ちがすると


お客さんが言ってました


さきいかも安い物で言いそうです


誰か一度試しに作ってみませんか?


味見いたしますがく〜(落胆した顔)



posted by ぼちぼち at 08:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

