2011年04月16日

ご馳走

昨日は午前中夕方からと用事がありましたが


その合間を縫って引っ越し作業もやりましたよ


映画サークルの女性で作っていた会があります


その名も


wwA


と云います


何の略か、ご想像にお任せします


長い間休会していました


以前は夏と冬に逢って美味しい物を食べながら飲みながら

(私は飲みませんが)


ワイワイ賑やかにおしゃべりしたりしていました


昨日は久し振りに再開


今回はぐんぐんも特別参加を許され


美味しい物をご馳走していただきました


一人急に欠席でしたが7人で賑やかな一時を過ごしました




場所は八丁堀の


DSCF5845.JPG


鉄板焼きのお店です


映サの会員さんの息子さんがオーナー


初めて連れて行って貰った所です


DSCF5834.JPG


DSCF5835.JPG


DSCF5838.JPG


大根とエビのカルパッチョ


大根がシャキシャキした歯ごたえでとても美味しかった


DSCF5839.JPG


ベーコン入りのホットポテトサラダ


温かいサラダは初めてです


テーブルから作り方を見てました


今度挑戦してみましょう


DSCF5840.JPG


セロリの豚肉巻き


ポン酢でいただきました


セロリのくせが気にならなくて


これも出来そう


DSCF5841.JPG


牛肉のステーキ


この辺まで来たらお腹が一杯で・・・・


DSCF5842.JPG


竹の子と豚肉の炒め物


今年初の竹の子です


ご飯が欲しくなったので


お茶碗にすこーしだけいただきました


ご飯食いです


DSCF5843.JPG


お好み焼きは小さいのを焼いて貰いました


DSCF5844.JPG


アルバイトのお兄ちゃんです


恥ずかしいと云いながら写真オーケーが出ました


DSCF5846.JPG


〆のゴマアイスです


食べきれない程のメニューでした


金曜日と云うことで予約が沢山あったみたいで


そこそこに引き揚げ


何年かぶりの


朝日コーヒーサロンでお茶して帰りました





皆さんホントにごちそうさまでした


また、時々企画してワイワイ賑やかに


過ごしましょうね


































posted by ぼちぼち at 08:47| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

酒粕ムースの作り方

コメントに酒粕ムースの作り方を教えて下さいとありましたので


私が教わったのを載せます


・ 酒粕50cはちぎって熱湯を掛けて柔らかくする
          (決して、お玉などでつぶさないで下さい。後でお湯を捨てるのに大変です。
           私がやって困りましたから)
         
         柔らかくなったらざるに受けてお湯を捨てる


・ 粉ゼラチン5cは大さじ2の水でふやかしておく(後でレンジに掛けるので耐熱の器で)


・ 酒粕と牛乳200tをミキサーにかける


・ 鍋に移し砂糖40cを入れ火に掛けて混ぜる


・ ふやかしたゼラチンを30秒ほどレンジに掛けて鍋に入れて混ぜる


・ 鍋を火から下ろし生クリーム100tを加え混ぜる


・ 器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす


                   以上です


簡単で美味しくちょっと洒落たデザートです


皆さん挑戦してみて下さい
posted by ぼちぼち at 19:49| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

酒粕ムース

2月に食事会に誘って貰った


勿論、ご招待


このことはまた日を改めてブログに載せようと思っています


その時のデザートに酒粕ムースが


口当たりもなめらかでお酒の香りがとても良く


美味しく頂きました


2月の鶴ひろ例会の時に


友人が作ってきてくれました


みんなに大好評


レシピを教わったので私も早速挑戦


DSCF5780.JPG


お店で出しました


やっぱり好評でしたわーい(嬉しい顔)


簡単なのがお気に入り


posted by ぼちぼち at 17:09| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

春の風物詩

せっかくブログを再開させたけど


毎日なんやかんやと忙しくなかなか更新できないふらふら


今日久し振りの更新





先日神戸から荷物が届いたプレゼント


長女の婿殿の実家から・・・・


待ってました


DSCF5782.JPG


毎年この時期に送って下さいます


イカナゴの釘煮


美味しいです


毎年書きますが、ご飯が何杯でも食べられます


今年は捕れ高が悪かったそうですが


充分な量を頂きました


これが来ると春を感じます


有り難うございました


posted by ぼちぼち at 21:48| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

家中

昨日買い物に行ったとき


店先にあったもの


よく見かけるのは


お茶碗一杯くらいのもの


少ないので素通りしていたけど


ちょっといいかも・・・っていう


袋で売ってました


今朝圧力鍋で


作ってみました


DSCF5719.JPG


沸騰して中火で2分


あっと言う間に出来上がり



金柑の甘露煮


水が多かったのか甘露煮と言うより


実の崩れていないジュースのようなもうやだ〜(悲しい顔)






でも、


実とジュースを割って飲めば問題ないでしょう


最近のどがいがらっぽいようなぐんぐん


のどに良い金柑


スッキリすれば良いのですが






まだ売ってたら買ってきて作ろうかな?








ブログをアップして随分時間が経って


思い出した


タイトルは「 家中 」


書いているうちにタイトルなんか


忘れていた


そそっかしいのは生まれつき・・・






何が家中って


金柑のにおい


玄関開けたら


匂います


是非匂いに来て下さい


いつまで匂うか判りませんがわーい(嬉しい顔)

posted by ぼちぼち at 13:24| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

これって何?

DSCF5718.JPG


頂き物


チップスです


パリパリして


なかなか美味しい


何のチップス?


えっがく〜(落胆した顔)


クワイだって


お節のクワイは苦手ですが


これはいけます


なんかテレビかラジオでやってたような気がします


コロッケも美味しいらしいですね


少しだったので一人で頂きました
posted by ぼちぼち at 17:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

思いがけず

いやー今日は寒かったです


今も寒いです


ストーブの前にずっと座っていたいですがく〜(落胆した顔)





今日


私の弟が、年越し蕎麦の注文を


取ってきてくれました



その時に持って来てくれた物


いちごたっぷりのケーキ


DSCF5679.JPG


三男と一緒に作ったそうです


お裾分けでくれました


3時にぐんぐんと半分ずつ


美味しく頂きました喫茶店


またお願いしますわーい(嬉しい顔)







posted by ぼちぼち at 17:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

再利用




DSCF5606.JPG



お店のうどん出汁を取った後の昆布です


以前鶴見町のお店を私がやっていたときは


刻んで甘辛く炊いておむすびに入れていました


鶴見町のご飯は


しろご飯・炊き込みご飯ではなく


おむすび


中味は


梅・昆布・かつお・しゃけ


そしていなり寿司でした


そのおむすびに入れていました


あの当時いりこは頭もお腹も出して


出汁が出やすいように半分に開いていました


今はそのままですけど(ためしてガッテン!でやっていましたから)


いりこも冷凍して貯まったら甘辛く炊いていました


お酒のおつまみに良いと言われ


常連さんに差し上げていました


出汁昆布は一番出汁しか使いませんので


煮物を炊くときくらいにしか使っていませんでした


ほとんど捨てていましたが


もったいないので使うことに


でも、冷凍保存をしますがかさばって来ます


この間から写真のように


初めから刻んで干すことにしました


このまま朝のお味噌汁用にお鍋に入れて


昆布もそのまま食べちゃいます


かつお節も入れますが


かつおも食べます


我が家のお味噌汁は


最近具だくさーーーん


なのですわーい(嬉しい顔)








posted by ぼちぼち at 18:51| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

送ってもらった

今日で3日目


秋の黄砂


洗濯物は部屋干し


二人なので量が少しで助かってます


先ほどから陽は差していますが・・・






先月の終わり頃



沖縄にいる長女に送ってもらったもの


DSCF5511.JPG


沖縄麩


圧縮してあるので水で戻すと


膨らみます


しっかりしているので


チャンプルにしてお店に出します


観音のマリーナホップで売ってるお店屋さんを


見つけましたが、残念ながらバッド(下向き矢印)閉店


右側の「 島育ち 」


佃煮のお味噌です


薬草が入り


苦みもなく腹八分目で美味しく頂いていますわーい(嬉しい顔)





posted by ぼちぼち at 15:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

9月例会

昨日9月26日(日)


9月例会


9月は4人も誕生日の人がいました


DSCF5396.JPG


今回もかめ代さんのブログから


レシピをお借りしての献立(名前が覚えられないのでブログを覗いてください)



DSCF5399.JPG


これは上沼恵美子のおしゃべりクッキングから


たまたま金曜日にしていました


 「 白身魚のネギソース 」

美味しかったのか写真を撮ろうと思ったら


お皿の上は・・・・がく〜(落胆した顔)




DSCF5400.JPG


炭火で天然ウナギ等々


松茸の差し入れも有りました


韓国産では有りましたけど



香りはしてましたよ


私の口には入りませんでしたけど・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


後はしらうおや野菜の天ぷら


ウナギはウナギご飯にしようと思って



ご飯を沢山炊いたらウナギだけをみんなが食べたので



急遽ご飯をおむすびに・・・


一人一つずつ


これまた美味しかったようで


お代わりの催促が・・・


ご飯はもー有りませんちっ(怒った顔)



それから


かき氷用のあんこがあったので


前の晩から餅米を浸しておいて



炊きました



秋分の日は過ぎましたが


おはぎを作ってみました


お腹いっぱいの酔いたんぼうはお尻に根が張っています



動きません


仕方なくRちゃんと二人でせっせと作りました


私も作るのは何年かぶりでした


あんこを中に入れて


きなこをまぶしました


写真を取り忘れたのが残念なくらい


上手に美味しく出来ました


餅米がまだ残っているので


また近いうちに作ろうかな?????



ケーキはヨーグルトケーキを作りましたが


気が早いのか、


ちょっと目を離したスキに


もう口の中にキスマーク


歌も唄わずに誕生日はお終いです


料理も食べ


あーだのこーだの


おしゃべりに花も咲いて


賑やかな例会はお開きとなりました


今回は次女の最後の例会参加でした


みんなに良くして貰って


有り難く思っています


向こうへ行っても


元気で親子仲良く暮らして欲しいものです








posted by ぼちぼち at 21:07| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

美味しかった

今朝はホントに涼しく


肌布団を掛けて寝ていました


ぐんぐんは、と言うと


毛布と掛け布団を掛けていたようです


これで、日中が30度くらいなら


言うことないんでしょうがね


もう少しの辛抱ですかね?


さて


夕べは残ったそばでざるそばを・・・


ざるの返しをうどん出汁で割ります


うどん出汁もその時その時で


微妙に味が変わります


( いりこ・出汁昆布・鰹節の状態が違うからでしょうか? )


昨日のそばは美味しかったわーい(嬉しい顔)



そうめんのようにざるに氷を入れて


頂きました

( お皿を洗う手間のことを考えてちょっと横着をしただけですが

     それも良かったのでしょうか? )




私のそば歴は短いですが


こんなに美味しいと思った事はなかったですね


きっと、ゆで加減や出汁の加減が良かったのでしょうか


今度作ったときはきっと違う味でしょう


後は野菜中心の天ぷらを出汁につけていただきました




これから今日のお弁当を作って


飯室の整骨院とヨガ・買い出しに出かけます







孫の健斗は昨日


次女とお友達の家にお泊まりです



DSCF5319.JPG



posted by ぼちぼち at 08:27| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ご相伴になります


昨日は、今までになく涼しくて動きやすい日でした


今日の朝方は寒いくらいでしたが


目覚めはスッキリ目





さて、次女のアメリカへ行く日が少しずつ


近づいてきています


なので、毎日誰かが尋ねて来ます


昨日はレストランで働いている


Rさん


お昼に来てパスタを作ってくれました


お昼を食べていたので


少しだけ頂きました


DSCF5323.JPG


トマトとじゃこのパスタです


美味しく頂きました


オリーブオイルにレモンが入っている


油を持ってきて使っていました


トッピングはだいこん・ミョウガ・大葉



ゆであがったパスタを炒めた具の中に


手つきも良く混ぜています


作り方のコツを教わりました


ぐんぐんもお昼を食べたのに


私の残したのを全部食べようとしたので


「 これは私が夕方食べるんよ ちっ(怒った顔) 」


最近また食べる量が多くなっています


良いんですかね?








ご機嫌な健斗でした







晩ご飯が済んで


お風呂も入れて貰ったのに


何だかご機嫌斜め


ぐずぐず・ワーワーもうやだ〜(悲しい顔)


どうやっても収まりません


ま、



こんな事もありますよね


向こうへ行ったら


ブレットと仲良く子育てするしかないですよ

posted by ぼちぼち at 07:19| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

今朝の続き

お昼休みを使って前の写真を沢山削除しました


容量の空きが出来ました


やれやれです


早速アップしますので


昨日の例会の写真を見てください目





DSCF5259.JPG


ポテトサラダを茹でたピーマンに詰めました


ホットプレートで焼いて


タレをつけた方が好評でした


写真の隅に見えるなすと鶏肉は


他にも野菜・キノコ・フランスパンなどがあって


ホットプレートで焼いて食べました


タレはクリームシューがベースで


一つはケチャップで


もう一つはカレー粉で味を変えて見ました


カレーが美味しかったようで


私が見たときはもうありませんでした




DSCF5261.JPG

DSCF5260.JPG


カボチャの煮物と干し大根の煮物


DSCF5262.JPG


お刺身は


シンプルにお刺身と


カルパッチョのタレを作りました


DSCF5263.JPG


写真の下側は



豆腐のムース(梅だれかけ)



今回作ったレシピは


最近時々利用させていただいている


かめ代さん



ブログを参考にさせていただいて作った物もあります


皆さんも一度覗いてみてください


楽しいレシピが沢山載ってますよ




そして上のケーキはNさん手作りの


ヨーグルトケーキ


あっさりしてとても美味しかったので


来月5日に私の友達が来てくれるので


作ってみようと思っています


上手く出来ればいいんですが・・・



DSCF5264.JPG


生ハムメロン



これは賛否両論



私はやっぱりメロンはメロンで頂きたい派です





このほかにもおむすびやなすの酢醤油



ホットケーキミックスで作ったパウンドケーキ



みんなそれぞれ年を重ねたせいか



沢山食べられなくなりました


それに今回は夕方6時からの宴会でしたから・・・


ぐんぐんも飲まなくなって


めっきり量が減りましたから


(今までは食べ過ぎだと思いますが)



次回はどんな料理が出来ますやら・・・わーい(嬉しい顔)












posted by ぼちぼち at 17:09| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

作ってます

ぐんぐんと二人の時はほとんど
(矢野でお店を始めてからのことです)



手抜き料理やお店の残り物で済ませていましたが



次女の授乳の事を考えて



食事を作ってます



と言っても、たいしたものはしてませんが・・・



朝は具だくさんのお味噌汁とあと1品



昨日はオムレツにしました



オムレツと献立を思ったときに



以前は拒否反応を示しましたが



昨日は何とも感じませんでした


後で


えっexclamation&question



と、思い出したくらいです



なすの使いかけとピーマンも入れました



何年か振りに作りましたが



美味しく出来てました



写真を撮っておこうと思ったのですが



電池切れで・・・ふらふら





一昨日は


ジャガイモとゴボウを千切りにして



きんぴらのように炒め


塩・胡椒を少々


マヨネーズを入れてさらに炒め


最後にお醤油を少し



ぐんぐんは七味を掛けて食べていました



この日はご飯が無く



ざるそばだったので



ご飯が欲しいおかずとなりました



冷蔵庫にニンジンとつゆまめでもあれば



色も綺麗だったと思いますが



お店の冷蔵庫に取りに行くのも



たいぎかったので



彩りの悪い1品になりました



さて



今日は何を作りましょうか?
posted by ぼちぼち at 07:11| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

上手いじゃない!

昨日は朝早く起きて安芸津の2カ所にお墓参り


お昼からは市内の2カ所にお墓参り


1カ所はお墓が3つもあって


移動しなくて良いので楽ちんです


夕食は早めにお好み焼き


7時前に次女の高校時代の


友達3人が・・・


お好み焼きを焼いて食べて貰った


まずは、2枚(ホットプレートでは2枚が限度)


そばとお店の残ったうどんを入れました


我が家のうどんは呉の細うどんですから


白いのを見て


「 これ、何ですか? 」


うどんと聞いて不思議そうな顔をしてました


半分にして4人で


美味しい・美味しいを連発しながら


あっと言う間に食べました


2回目は


長女と同じ名前のNさんが


「 私が焼きます 」と言って挑戦


なかなか様になってました


出来上がったのが


DSCF5212.JPG



どうですexclamation


上手でしょexclamation×2


キムチも乗せて


完食キスマーク

Nさん


「 ホットプレート買って家で焼いてみよう 」と


言ってました




遅くまで話に花が咲いていました


朝早かったので


ぐんぐんと私は早めに横になりました





posted by ぼちぼち at 07:41| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

いちご大福

先月ですが、


裏の部屋に予約がありました


デザートにいちご大福を作りました


少し前に中国新聞に載っていたので


作ってみようかと思ったものですから・・・



もう、10年くらいに一度作った事もありますが


作り方も忘れていました


白玉粉は前は蒸したような気がします


今はレンジで  チン


DSCF4822.JPG


チンした白玉粉をいちごの数だけ



分けておけば良かったのですが



いちごの大きさがちょっとまちまちだったので


なかなか上手くいきませんでしたが・・・


DSCF4823.JPG



これは失敗作がく〜(落胆した顔)



私たちのお腹に収まりました





次の日が4月例会だったので



残った材料で


それぞれ自分の分を作りました


やっぱり初めてでなかなか思うようにいきませんが


DSCF4832.JPG


こうやってお皿に載せると


どこかの和菓子屋さんで買ってきたみたいでしょわーい(嬉しい顔)



今度は何のお菓子にしましょうかねexclamation&question






posted by ぼちぼち at 09:01| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

高価な物を

お客さんに頂きました


DSCF4925.JPG


烏骨鶏の卵です


今朝目玉焼きにして


DSCF4926.JPG


ぐんぐんが食べました


卵は食生活を変えてから


初めて食べました


外は焼きすぎみたいだけど


中の黄身はトロッとしてました


有り難うございました





昨日の記事に


一枚追加



DSCF4867.JPG


塩作り体験風景


同じようだけど


火加減で出来上がり時間が変わります


10分から15分いったところです


posted by ぼちぼち at 21:22| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

頂き物


色々頂いた物を載せます


DSCF4708.JPG


DSCF4709.JPG


先日、向原へ行ったとき


お世話になってる農家の方に頂きました


自家栽培です


干している途中だったので


持って帰って干し椎茸にしました


結構大きいと思ったら


DSCF4796.JPG


娘の友達が持って来てくれました


もう一回り大きいのがあったのですが


息子に持たせました


どうやったらこんなに大きくなるんでしょうかね?


DSCF4807.JPG


ゆずジャム


cocoaさんにいただきました


庭に沢山ゆずが出来るそうです


自家製です


砂糖が入っているのでぐんぐんは食べられませんが


代わりに私が頂きます


DSCF4806.JPG


玉子かけ醤油


お客さんの友達で


○○自動車学校の方がおられます


ざるそばが大好きです


久し振りに来られ、色々お話をしていたら


そこの社長さんは元々お醤油やさんで


今でもお醤油を作っておられるそうです


有機のお醤油もあるそうで


今度分けて貰うことになりました


有機野菜も作っておられる様で


それも分けて貰える事になりました


何処で繋がっているか判りませんね





DSCF4771.JPG


古い知り合いで


ぐんぐんと同じ釣りの会でも一緒の方が



釣れたからと持ってきてくださいました


広げた新聞で大きさが判ると思います


天然物ですからぐんぐんが食べました


塩焼きです


魚もあちこちから頂いたりします



有り難いことです





感謝です








posted by ぼちぼち at 15:24| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

我が家の二人目のコックさん

嫌になるくらいの雨です雨


明日からお天気になるとか・・・晴れ


ナメクジがあちこち散歩してますくつ




今日、お弁当の注文があったのですが


写真を取り忘れました


ので


違う話題を・・・





先日、ブレットがパスタが食べたかったらしく


ミートソースを作りました


本格的です


レストラン


バジルなどのハーブも買い込んで


作っていました


アメリカのお兄さん達が


イタリアのお土産にと言ってくれたパスタ


ファルファッレというチョウチョの形の物

( リボンかと思って調べたらチョウチョでした )


DSCF4792.JPG


これはブレットが食べました


DSCF4793.JPG


お昼が遅かったので沢山食べられなかった



私の分です


トマトがたっぷり入っている


酸味系のソースでした


美味しく頂きましたよわーい(嬉しい顔)


また、お願いしますね








posted by ぼちぼち at 17:42| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

頂き物

昨日は甘い物を


二つも頂きました


一つは


娘の友達が


段原の和菓子屋さんで



作ってるという


ワッフル


普通の大きさよりちょっと大きめ


もう一つは


お客さんのKさん


ご実家の岡山に帰られたので


そのお土産  むらすずめ


DSCF4795.JPG



夜、久し振りに息子夫婦が来たので


お土産に少しずつ持たせました


私も一つずつ


美味しく頂きました



今、ぐんぐんはおやつが食べられないので


済みませんね  と


思いながらパク付いていますわーい(嬉しい顔)

posted by ぼちぼち at 16:33| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

