2009年09月08日

残り最後の

今朝も良いお天気です晴れ

昨日の予想では33度

今朝見たら31度

2度違うだけでも、なんか涼しさを感じます。

明日から最高気温は、30度切ってました。

やれやれ!ここまでが長かったなあーーふらふら


今日は定休日

残りのお米をもらいに向原まで行ってきます車(セダン)

これで終わりです。

来月には新米が出来るでしょう

もう、刈り取りも始まっていることでしょう。

今日は、お昼からまた違う用が有るので

早めに出かけてきます。

何かいい写真が撮れればいいんですが・・・カメラ
posted by ぼちぼち at 07:48| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

今日から9月

今日は、さしあたって何の仕事も入っていません

定休日でも時々仕事が入って朝も普段通り起きますが

今朝は、7時過ぎまで寝ていました。

朝の風が日に日に爽やかになっています。

日差しは夏のようですが・・・

さて、今日から9月です。

今年もあと4分の1です(ちょっと気が早いですかね?)

今日から近くの学校も始まります。

家の下で子供達が集まっています

DSCF3905.JPG

なにやら夏休みの宿題を持っているようです。

DSCF3906.JPG


給食もあるそうです。

お母さん達は久々にゆっくり出来ますかね?

私も休みが無い状態だったので

ぼちぼちやります


posted by ぼちぼち at 08:13| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

お弁当作りと・・・

昨日の休みは予約のあったお弁当を作りました。


DSCF3850.JPG

これは女性用


DSCF3849.JPG


これは男性用

DSCF3848.JPG


ご飯はちらし寿司にしました。


卵焼きの下にあるのがこの間クイズに出した野菜です。


正解はこちら


DSCF3818.JPG

でした。チューバさん残念でしたねバッド(下向き矢印)



最近あちこちのブログに社員食堂の事が書いてあります。


行ってみようと言うことになって

安芸区役所の食堂に

1時を廻っていたので閑散としていました

DSCF3851.JPG

私が頼んだ定食  塩鯖・かき揚げ・白和え

DSCF3852.JPG

ぐんぐんが頼んだラーメンとご飯とおかず1品(かき揚げとなすび)

でも、ご飯が余ったのでもう1品

korikoriさんの好きな

DSCF3853.JPG

スパサラ

ちょっと物足りないお昼となりました。

全部で丁度1,000円也

今度は何処に行こうかな?







posted by ぼちぼち at 20:33| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな物見つけました。

昨日、

こんな物を見つけました。

喫茶店のガラスに張ってありました。

DSCF3865.JPG


DSCF3864.JPG

歩いているみなさーーーん

ちゃんと見てくださーーーい 目


チケットかってくださーーーい わーい(嬉しい顔)


( 広響の宣伝部長ではありませんが、宣伝しときましたよ )
posted by ぼちぼち at 07:29| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ぼちぼちは  見た!!

今日は用事があってほんとーに久し振りに八丁堀に出た。

車は宝町のフジに止め

ぶらぶらと歩いた。

中央通りを北に向けて歩いていた。

派出所の手前の信号付近で

「 ガシャン どんっ(衝撃) 」

と、大きな音

見ると車がぶつかってる exclamation×2

ぶつかった車は交差点で 一瞬 止まった

下りてくるんだろうと見ていたら・・・

そのまま東方向にぶっ飛ばして走り去った。

突き当たって南に逃げたちっ(怒った顔)

その間2〜3分

なんとまー派出所の前で事故ってるのに

逃げるなんて不届きというか

肝が大きいというか・・・・

あの時お巡りさんも中から外をちらっと見た。

でも、出てきたときは

時すでに遅し   だった。

私も車がどっちに行くかより

ナンバープレートを見れば良かった

でも老眼の私に見えたか 目 ???

あのスピードは結構出てたし。

ま、ぶつかっていっぱい壊れた部品が落ちてるから

直ぐに足が付くでしょうけど




考えてみると、何かの事件に遭遇したら

冷静に物事を観察できるのかな?と、思ってしまった





posted by ぼちぼち at 20:22| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、今日は?


朝晩の涼しい風は秋のようです。

昨日は3時

今日は2時に目が覚めました。

寒かったからです。

パジャマは未だに夏用です。

寒くなったら肌布団をかぶります。

これで間に合ってます。


秋らしい物を一つドーゾ


DSCF3846.JPG

さっき撮った空です。

秋の雲です。

先日、赤とんぼを一匹見つけました。


いつもは、お盆前から沢山見かけるのに

今年は一体どーしたことでしょうか?





さて、今日は定休日ですが、

昨日来られた学校からお弁当の注文が入りました。


数が結構あったのでお引き受けしました。

今からお仕事デーーーーす。

それから、どんな定休日になるやら・・・
posted by ぼちぼち at 08:19| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

今日も一日・・・

今日も蒸し暑い一日でした。

まず始めに・・・

夕方NHKTVを見ていたら

「天気予報の後は、

  オーケストラと神楽のコラボ 


と、言ったので一瞬二人で

「 えっ  exclamation×2  」


晩ご飯の(今日もお好み焼きの日)用意をしていて

手を止めて見ましたよ。

「 あっ、かわらさんじゃわーい(嬉しい顔)  」

何秒かですが、目確認しましたよ。

神楽の人は曲を流しながら一生懸命練習されてましたよ。

きっと良いコラボな演奏会になることでしょうねハートたち(複数ハート)





さて、今日の定休日は

まずお店の掃除

普段出来ないガスコンロや何かを掃除

どうしても麺を湯がいていると吹きこぼれます。

糊みたいな物ですからこびりつきます。

1ヶ月に一度は綺麗にしないと大変ですが、

今回は、火曜日が結構忙しかったので2ヶ月ぶりぐらいですかね?

それが済んだら、お墓参りに行きました。

私の実家の方です。

一カ所は大手町の中電の真ん前です。

お昼前でしたが、お参りの方が結構おられました。

小さいお寺の中にお墓があるのですれ違うのに

譲り合います。

ここには、私の父のお墓が・・・

本当は白島にある日蓮さんのお寺ですが、次男坊なのでそこには

入れないからと言ってここにお世話になっています。

もう一つは、母の実家のお墓もあります。

そう言う繋がりで父の墓もここにしました。

それからもう一つは、

父の母と母の母方が親戚でその実家のお墓があります。

一度に3っつお参り出来るので、よその人に比べると楽ちんです。

あと一つは、父の実家のお墓です。

ここは、街中ですが墓地が広くゆったりしています。

子どもの頃には、真ん中に池があって鯉が泳いでいました。

親と一緒にお墓参りに行っていたときは、

他にも行っていましたけど・・・

それに灯籠を立てていましたね。

小学校の夏休みの絵日記には必ずお墓参りの事を書いていたのを

思い出します。


あとは、いつものように買い出しをして帰りました。




出かけて、少ししてカメラを持って出るのを

忘れてしまったのに気がつきました。

残念ながら今日は写真のアップはお休みです。


続きを読む
posted by ぼちぼち at 20:11| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

遅咲きデビュー

今朝も早くから雨

予報ではその後曇りだって言ってたのに

なのに  exclamation&question

    晴れ 湿度65%位のあっつい日になってますよ。





今日の定休日は予約もないので家の中のお片付け

ちょっと動いただけでもダラダラと汗がふらふら

てきとーにしといて

買い出しに車(セダン)






今日のお昼はここバッド(下向き矢印)

DSCF3721.JPG




お昼の「やよ福」

夜は多分いけないので・・・

やっとデビュー出来ました。

近くに姉のお店があるので一緒に

先週、お店の金庫で親指を切った姉

何針か縫い、ずっと外食やお弁当の日々

DSCF3720.JPG

今日のおかずは  大根の肉じゃが風・冬瓜・キュウリなます

家庭的なおかずに姉は、

「お昼は、ここに来れば良かった」と

明後日抜糸なんです。

よくよく聞いてみるとママさんの弟さんと

義兄は同級生。

ママさんも時々お店に来られるとか

世間は狭いです。

いっぱいお話もしました。

気さくなママさんです。


DSCF3717.JPG

これグッド(上向き矢印) 「持って帰っていいよ」と、言われたけど

丁重にお断りしました。

帰って真夏の格好で、残しておいた掃除をしたら、また汗が・・・

それに

今日の夕飯はお好み焼きだどんっ(衝撃)

真夏に暑い物・・・これが私の健康法の一つですがわーい(嬉しい顔)
posted by ぼちぼち at 15:47| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

何で?  (定休日パート2)

昨日は、自衛隊の夏祭り

いつもは、週末なのに今年は何故か、火曜日

7時半過ぎに近くに用が有ったので出かけたら、

我が家から直ぐのところで花火が見えるスポットに

はや3・4人の見物人が・・・

用事を済ませて8時頃私たちも見物に目

待っても待っても上がりません。

「不景気じゃけ今年は上がらんのかねー」などと言って

15分待って、一旦家に帰りました。

それから、また15分くらいしたら音が聞こえたので。

特等席のモモちゃん家のテラスから。

カメラは花火モードでぐんぐんが

DSCF3670.JPG

そんなーもうやだ〜(悲しい顔)

イトミミズが這ったようなのばっかりバッド(下向き矢印)

普通モードの方が良かったかも?

でも、思ったより数は上がりました。

また来年もよろしく

posted by ぼちぼち at 08:54| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ちょっとリッチな定休日

今日も朝からじめじめ・・・

お休みですが、朝から出かけました。

電気代やら、ガス代やら引き落としが有ります。

口座に残が沢山無いので入金に

後は、製麺屋にお肉屋・・等々



そして、今日は私の○○才の誕生日

   (おめでとうございます)

「いやー、ありがとうございます」

年は勝手にやってきます。が・・・

と、いうわけで今日のお昼は先月お世話になったプリンスホテルに

お昼を食べに行きました。

姉が二日前にやっぱり誕生日だったので三人で。

プリンスホテルは出来て一五周年ということで1,500円バイキングを

やっているので、そこの飲茶を食べに行きましたよ。

25日花火大会があったばっかり。

ここから観るとどんなんだろうか?


DSCF3639.JPG



DSCF3640.JPG


曇っていて遠くまで見えないのが残念でしたが・・

黄金山が見えます。

DSCF3641.JPG

出島の沖を埋め立てる工事です。

ここにゴミ処理施設が出来るとか・・・?

少しして案内され

バイキングでも、注文したら運んで呉れます。

最初に


DSCF3642.JPG


広東シュウマイ、フカヒレ入り蒸し餃子、エビの姿飾り蒸し餃子

これはワゴンで運ばれます。


DSCF3644.JPG

エビの湯葉巻きオイスターソース蒸し、

空心菜のひとゆでオイスターソースかけ、焼きニラ饅頭

DSCF3645.JPG

春巻き、黒ごまあん入りごま団子



DSCF3646.JPG

豚の角煮

DSCF3647.JPG

五目チャーハン

チャーハンかネギとチャーシューの細切りつゆそば(写真を取り忘れま

した。)は

どちらかを選びます。

後、映像は有りませんが、鶏の唐揚げ(八角の粉がまぶしてあったよう

な味でした。)、大根饅頭

デザートの杏仁豆腐またはマンゴープリン


もーお腹いっぱいに食べました。

1,500円で満足な、安上がりなお腹です。

ぐんぐんは脇役ですが瓶ビールを1っ本ビール(高いビールです)

どれも美味しく頂きましたが、何故か時間が経つと

のどが渇いて困りました。


今もお腹がすかないのでブログを書いています。

ぐんぐんは、残り物のご飯におつけもので済ませています。

もう少ししたら長女が送って呉れたジェラードを頂こうと

思います。

DSCF3651.JPG

全部種類が違うので何から食べるか迷います。

5分位前に冷凍庫から出して、混ぜながら食べるそうです。






と言う風に今日のお休みもバタバタと、あわただしい一日でした。

明日からまた頑張ります。








posted by ぼちぼち at 19:31| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

大雨の中

今日も朝からよく降ります。

昨日は月曜日だったので母の所に行く予定で、

姉と姪っ子が来ましたが、あまりにも凄い雨雷

急遽、今日行くことに。


11時頃家を出て31号線に出ましたが、


DSCF3588.JPG

道路は大渋滞中

結局、大正交差点まで普段なら10分くらいが

40分以上掛かりました。

そこから船越のスーパーに寄って買い物


府中の製麺やさんにあとちょっとと言うところで

DSCF3589.JPG

また、大雨

ワイパーが役に立ちませんバッド(下向き矢印)

(画像では、わかりにくいですね)


麺屋を出るとまた小降りに

DSCF3598.JPGDSCF3596.JPG

左手に瀬の川を見ながら2号線を上りホームへ


川の流れが怒濤のごとく・・・でした。

右側の山を見ると

DSCF3595.JPG

雨雲が上がっています。

どこか信号待ちで濁流を撮ろうと思ったのですが、

こんな時に限って停まらないものです。


土手の下にある散歩道も全部浸かってましたよ。

上流から流れてきたゴミなんかもあっちこっちで


引っかかっていました。続きを読む
posted by ぼちぼち at 15:16| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

