2013年01月15日

去年の紅葉

去年は今までになく何回も紅葉を観に行った

ブログにアップしようと写真も入れていたのに

更新してなくて

今日はちょっと気が向いたので・・・

DSCF7008.JPG

筒賀の大銀杏

DSCF7007.JPG

DSCF7018.JPG

DSCF7014.JPG

もう少ししたら黄色の絨毯が素晴らしいと、一緒に行った友達が話していました

こればっかりは、言ってみないとわかりませんよね

来年は狙って行ってみたいですね





posted by ぼちぼち at 16:43| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

初ドジ

12日の土曜日の夜

鶴ひろ会の新年会

久しぶりの夜の例会


広島駅前の居酒屋さんで

この居酒屋さんで初ドジふらふら

ネットで場所を探して

安くて落ち着けそうなところを探したら

ありました

居楽屋

これがお店の名前だとばかり思っていました

みんなに「 元のダイエーの横のビルよ 」

なんてメール送って行ったら

なんと このビルには居楽屋 「・・・」さんだらけがく〜(落胆した顔)

慌てて階よってメールし直し



街のほうで飲み食いすることのあまりない田舎者です



このお店、個室タイプでなかなか雰囲気も味も良かったです

あんまりたくさん食べられないし、飲めない人も多いので

料理はコースを頼んでそれぞれ飲み物は飲んだだけ個人払い

料理は

お刺身・カリカリレンコンのサラダ・焼き鳥・変わり湯葉揚げ等

あとはコラーゲンたっぷり鍋

鍋の御出汁がおいしく、締めのうどんもおいしく頂きました

従業員さんが少なかったのか、頼んだものがなかなか出てこなかったのが

チョット難点でしたかね?

我が家はここだけでお開き

残りの者はカラオケに行ったとかカラオケ

来月は友人宅でゆっくり例会が出来そうですわーい(嬉しい顔)
posted by ぼちぼち at 12:03| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ハル財布

春財布

別名・・・張財布

私の場合は、お札でなくて

小銭とレシート・めったに使わないクリーニング屋のチケット

そしてクレジット機能のないスーパーで買い物したらポイントが付くカード



膨らんでいます

去年買った黒い財布は少ししたら角が破れてきて

その前に使っていたのは白っぽかったので汚れが目立ってきたので

買い換えたのに・・・

結構使ったんですよ

ブランド物は興味がないのでふつーの財布で充分満足

先日緑井の天満屋に行ってうろうろしていたら

手頃なのがあったので買いました

DSCF7069.JPG

もう一ついいなと思ったのがあったけど

色が私の好きな黄色系だったんですが

使っていて、また汚れが目立つといけないので

これにしました

手触りが柔らかいです

これを持ってたら私です





posted by ぼちぼち at 11:32| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

鏡開き

今日は1月11日

鏡開きの日

手抜きのぜんざいで済ませました

○協で買った缶詰のぜんざい

小さい鏡餅を買っていたので

それをチンして

DSCF7068.JPG

気持ちです

そうそう、7日には七草粥も食べましたよ

七つ言えないんですけどねon

スズナ・スズシロ・ごぎょう・ナズナ・えっ!

あとなんだったかな????

今年はちゃんと覚えようっとわーい(嬉しい顔)



posted by ぼちぼち at 15:01| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

似てると思いません?

ぐんぐんは家でフリースのチョッキを着ています

前は私の父のおさがりをずっと着ていましたが

サイズも小さく何年も着ていたので、去年新しいのを買いました

1枚しかないので洗い替えがなく、先日飯室のスーパーで

安売りのを買いました

黒や茶・グレー・紺は定番すぎるので

これにしました

着てみるとなんだか似てるので、ちょっと写真をいたずらしてみました

DSCF7067.JPG

似てると思いません?

ブレット(次女の婿殿・大のドラゴンボールファン)が見たらほしがるかな???



posted by ぼちぼち at 13:25| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

今年初

気温が上がらない割に太陽が出て

暖かく感じた日でした

ぐんぐんは長い間フィットネスを休んでいたので

久しぶりにちょこっと顔出し

今年初めての運動


そのあと、緑井のフジの映画館へ

今年初の映画です

観たのは 「 007 」

私は映画館で007を見るのは初めて

とにかく凄かった

何がすごいかって?

列車は壊すし、ワーゲンは壊す

市場はめちゃくちゃ、屋根も壊す

あと、誰がお金出して直すんだろうか?

此処で言ってはまずいかな?

地下で地下鉄が突っ込んでくるのは、多分作り物でしょうけどね・・・

なんて馬鹿なことを思いながら観てました

Мさんが委員会で詩を読んでる時も



ハラハラしながら観ていたので何て言ってたのか分からず終い

隣のおばさんはときどき声を出してびっくりしてました

ラストはちょっと言わないほうがいいかも・・・です

結局は、ボンドは不死身です

( ほかにも不死身な主人公はいっぱいいますけど )

痛快アクション映画です

posted by ぼちぼち at 21:36| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

抜糸

年末30日に切った小指

自分で消毒していいとのことだったので

自宅で消毒し、カットバンを張り濡れないように家事などしてました

でも、やっぱり濡れるんですけどね

4日にいつもの共立病院で診てもらって8日に抜糸と決まり!

今朝行ってきました

抜糸もちょっと痛くて思わずイタッexclamation×2

叫びはしませんでしたけどね

もうこれで終わりといわれました

普通の切り傷のようにしておけばいいとのこと

でもね、先っちょだからときどき物にあたるんですよね

あたるとこれが痛いんです

麻酔の針・抜糸の痛さより痛いんですもうやだ〜(悲しい顔)

早く治りますように
posted by ぼちぼち at 17:23| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

どうやったら?

小さい時から冬になるとできます

しもやけ

足だけですが・・・

学校に行っている時にだいたい午後から痒くなります

机の脚の下に自分の足(しもやけで痒いところ)を入れ

上から力いっぱい抑えます

もちろん授業中

大人になっても気をつけていてもなります

勤めている時に会社は木造だったので寒くてできていました

建物を建て替えて冷暖房完備になったときは

さすがにできなかったけど

仕事を辞めたらてきめん

今もほとんどの指に出来てます

見せたいけどがく〜(落胆した顔)見たくないですよねわーい(嬉しい顔)

治る方法はないでしょうかね?

やっぱり、春を待つしかないのでしょうか?

因みに3人の子供たちも遺伝でできます

変なとこだけ遺伝するんですかね?
posted by ぼちぼち at 13:50| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

今年こそ から 今年も・・・

昨年買った宝くじ

忙しくて、2日に番号を確認

今年こそはと、思って買ったけど

残念バッド(下向き矢印)

初夢もみなかったしなーもうやだ〜(悲しい顔)

去年は、腎臓結石で入院して石を粉砕したし

年末には指を切り、3針も縫ったし・・・・

お金には縁がなくても、健康には気をつけなさいって言うことか・・・



今年も笑って過ごすしかないようですね


えーじゃんexclamationえーじゃんexclamation×2

posted by ぼちぼち at 16:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

謹賀新年

新しい年に入って早今日は四日

遅ればせながら、

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

DSCF7061.JPG

今年は、○協でお節を注文

向かって左側の小さめのお重に入っているもの

でも、31日・1日と長女家族が急遽帰ってくることに

急いで買い物をして何年かぶりにお節を作りました

右上にあるのは蕪なます

これを30日の夜作っていたら小指を一緒に切ってしまい

舟入のシムラ外科に

結局3針か4針縫いました

年末の忙しいときにドジをしたもんですもうやだ〜(悲しい顔)

年末にはこうした怪我や事故がたくさんあるそうです。

年末だけじゃなくいつも気をつけなくては・・・・反省バッド(下向き矢印)


1日にはクリスマス休暇でテキサス・ロスに帰っていた次女家族が

フロリダに帰ったということで

久しぶりにスカイプしました

DSCF7064.JPG

長女家族・画面を通して次女家族・ぐんぐんの妹の家族

総勢16人で賑やかなお正月を迎えることが出来ました

2013年が

我が家にとっても、みなさんにとっても

今年が良い年でありますように








posted by ぼちぼち at 20:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

やっぱり

13時間かけて車で車(セダン)フロリダからテキサスまで帰った次女家族

何度聞いても、聞いただけでどっと疲れが出ます

アメリカって広いなーー





去年もそうだったけど

今年もやっぱり

210851_1.jpg

210851_3.jpg

210851_4.jpg

210851_5.jpg


サンタはこわいーーーって言ってるのか????









posted by ぼちぼち at 16:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

気が付いたら

あっという間に、12月も半分過ぎた

ここんところ、忙しくてブログも手直し出来ない

せっかくkorikoriさんがコメントくださったのに

メールも出来ていない

もーしわけない

さっき、期日前投票に行ってきた

結構人が居てびっくりした

なんだか胡散臭い党がめったやたらと増えていて

なんじゃこりゃちっ(怒った顔)

と、思ってしまう

けど

当日もみんな棄権せずに行ってほしいものです

こう見えて一度も棄権したことのない私です

posted by ぼちぼち at 15:47| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

紅葉狩り第2弾

紅葉狩り第2弾は

芸北オークガーデン

マイクロバスの送迎付きバス

それも3台

今もお世話になっている広島民商からのリクリエーション

DSCF6987.JPG

見えてるビールは隣の人のですからビール

DSCF6989.JPG

松茸ごはんだぞーーー

去年はきんたの里でしたが、此処の料理は食べきれなくて・・・・

今回は丁度いい量で

おいしく頂きました

DSCF6990.JPG

此処の紅葉も少し早かった感じです

DSCF6991.JPG

土師ダムを過ぎてからきれいな場所もあったんですけどね

DSCF6992.JPG

温泉にゆっくりつかっていい気分(温泉)

のんびりさせて貰いました

来年も行けるかな?
posted by ぼちぼち at 20:38| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

昨日は何の日?

昨日は朝からテレビで

「 今日は語呂合わせでいい夫婦の日 」なんてやってましたね

見かけだけいい夫婦のような夫婦も・・・・

もしかして、我が家もがく〜(落胆した顔)   なーんてねexclamation&question



一昨日は何の日?

私たちが結婚式を挙げた日

婚姻届は友達に頼んでいたけど

ずっと結婚記念日は21日と思っていた

何年か前、住民票かなんかをじっくり見ていたら

婚姻日は11月29日となっていた

今更覚えかえるのもめんどくさいので

我が家の結婚記念日はずっと11月21日のまま

良く、36年も続いたと我ながら感心します

21日はふつーに過ごし

記念日を登録したら500円割引のはがきが来たので

昨日のお昼はくるくる寿司を食べに

安上がりの記念日です

接骨院に行く日だったので

そこの近くの隠れスイーツ屋さんで

ケーキをいただきました

小っちゃい可愛いケーキ屋さんです

DSCF7040.JPG


DSCF7039.JPG

紫芋のモンブランとチョコの何とかをいただきました

あんまり甘くなくペロッと食べられます

ここの店長さん、マリオで修業されたそうです

紅茶入りのチーズケーキは緑井の天満屋に卸しているそうですから

お近くの方食べてみてください

きっと満足できますよ



お昼と三時にしっかりカロリーをとったので

晩御飯はヘルシーに

DSCF7042.JPG

サラスパ・豚肉と法蓮草とのカラフル炒め

カラフル炒めは新聞に載っていましたが

卵2つのところ間違えて1つにしたので

カラフルではなくなりましたバッド(下向き矢印)

お腹もあんまり空いていなかったので

丁度いい晩御飯でした

毎日・毎日何の献立にしようか迷いますよね?

今日もあるものをどうにかしなくては・・・・

さて、何ができますやらわーい(嬉しい顔)






posted by ぼちぼち at 10:25| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

紅葉狩り  第1弾

今年は紅葉を観に4回も出掛けることが出来ました

まずは、10月27日(土)

義妹家族と一緒に帝釈峡まで

我が家の運転は息子がしてくれたので助かりました車(セダン)

紅葉にはもう少しといったところでしたが

人手があまり多くなく駐車場もガラガラでよかったかもしれません

此処は、私が小学校6年の時にバスで行ったことがありますバス

学校からの企画だったと思います

父親はいつも仕事をしていて、どこか一緒に行ったという記憶はありません

この時初めて家族5人で出かけました

もう、50年も前のことです

DSCF6967.JPG

今回は、こんな感じです

DSCF6971.JPG

DSCF6973.JPG


こうやって見ると橋もきれいですが

あちこち錆びています

廃墟もありました

観光客を呼び込もうと思うならお金をかけて

もっと綺麗にした方がいいのではと、つくづく思ったのは私だけでしょうか?

ぐんぐんは息子に車いすを押してもらって、神龍湖の周りをぐるっと散策

DSCF6975.JPG

そうそう、歩く前にメンチカツを売っていたので食べました

アッツアツで美味しいカツでしたわーい(嬉しい顔)

メンチカツは初めてだったような気がします


DSCF6979.JPG


途中小さい白雲洞という鍾乳洞に入り

そこから歩いて雄橋まで

DSCF6980.JPG

DSCF6981.JPG

DSCF6982.JPG

DSCF6984.JPG

DSCF6985.JPG

これは鬼の唐門といわれるところです

詳しくは、(http://taishakukyo.com/spot)で検索してください


途中お茶したりして少し遅くなったので

家の近くでくるくる寿司を食べて帰りました

親孝行の出来た一日でした




















posted by ぼちぼち at 11:31| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

