2012年11月21日

定食

食べ物ネタですみません

今日のお昼はツルヒロ定食

DSCF7038.JPG
(盛り付けがへたくそだといつもぐんぐんに言われます。美的感覚なしの私)

左上のきんぴらごぼうは少し湯がいてあります

(ぐんぐんが少し呑み込みが悪く物がのどに引っかかったりするので)

多いと思うでしょ

これは二人で食べても余りましたよ

右下の紅いのは紅ショウガではありません

太田川の主のYさんに貰った赤カブです

甘酢につけました

いい色です

漬けてすぐは塩気が強かったけど

今日は3日目

いい味になってます

因みにYさん

安佐町の山奥で畑もしていて、

ときどき食べきれないほどの野菜を届けてくれます

ありがたいことです

野菜たっぷりの食生活です

今晩は何にしようかな?



posted by ぼちぼち at 14:43| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

とりあえず

新しいブログはずっこけたままなので

取りあえず、そば屋で更新中



一昨日の日曜日は

同じ病気の人たちで作っている「 ひまわりの会 」主催の講演会に出席

徳島大学の和泉先生のお話

題して「 脊髄小脳変性症・多系統萎縮症の正しい理解、治療の現状と展望 」

途中休憩を挟み1時間半くらい

色々書くと長くなるので割愛・・・

どんな病気でも誰もが偏見を持たず、ちゃんと理解し合わないと

いけないなと今更ながら思いました

山中先生のiPs細胞は画期的で、そこから病態解明

そこから治療法の開発へと繋がるそうで、色んな病気で期待できるとか・・・

早く原因が分かれば良いんですがね



話変わって

お弁当が余っているというので買って帰りました

この日から約2週間はぐんぐんと二人なので

大いに手抜き

DSCF7026.JPG

蟹飯と明太高菜の彩り弁当と書いてありました

よく見ると3つも入っていて、ぐんぐんは仕方なく朝ご飯にも食べました



今日は午前中1時間くらい医療生協の支部便りの取材にカメラ

とある班で「廃油石けんづくり」

水の変わりに柑橘系の皮の煮汁を半分ほど入れ

混ぜ終わってプリンの容器に入れたら

なんとまーーーマンゴープリンの様な色になりました

匂いも廃油だけの時と違います

DSCF7028.JPG
(これはまだ混ぜているところです)

容器に入れて1ヶ月くらい掛けて固めます

ボールでも簡単に出来るそうですから

油物を沢山される方、ネットで調べて作ってみてはいかがですか?

これ一つで家の中の掃除が出来るそうですよ




取材の後は、福島町と広島駅裏の病院へ頼んであった

カルテのコピーを取りに行き

帰りに遅めのお昼を食べて帰りました

食べたところは近場の高陽町

いつだったか雑誌にも載っていて

ネットにも載っていたので気になって行ってきました

DSCF7032.JPG

DSCF7033.JPG

DSCF7034.JPG

DSCF7035.JPG

ここまででコーヒーがついて680円

DSCF7036.JPG

デザートを付けるとセットで960円

デザートも自家製でお腹いっぱいになりました

残念ながら日・月・祝はお休みです

10人くらいならカラオケ付けたら2時間半で2500円(ワンドリンクサービス)

だそうです


お腹いっぱいなので、今日の晩ご飯は軽めにしましょうわーい(嬉しい顔)




今度は、何処に行きましょうかねレストラン

近くて、安くて、美味しいところあったら教えて下さい
















posted by ぼちぼち at 15:51| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

一体どうなっているのか?????

新しいブログを作りましたと書いたものの

一向に画面に出てこない

シーサーに問い合わせているものの

なにやら訳の分からない専門用語がいっぱいでお手上げ状態

パソコンの前に一日中座っているわけにもいかず

コメントをくださった方にお詫びを入れている状態です

ほんとにごめんなさい





ということで今日の出来事を・・・・


毎月第1と第3土曜日は可部の公民館で笑いヨガに

先々週は公民館祭りであった笑いヨガでしたが

野暮用で欠席

1か月ぶりの笑いヨガ

1か月休むとなんだか気が抜けたよう

家ではみんなと笑うような笑い声では笑わない

テレビを観てニヤッとするところは

声を出して笑えるようにはなりましたが



今日は普段やらない童謡と指遊びなんかをやってみて

大笑いわーい(嬉しい顔)

ウサギとカメ・茶々ツボ茶壺・ウサギのダンス

みなさんこれの指遊び知ってます?

できる人・できない人・・・・みんな大笑いです

できなくてもいいんです

なんだ・かんだで常に笑ってます

普段は途中お茶休憩がありますが

今日は公民館祭りの打ち上げ兼早めの忘年会ということで

終わったら御食事会が待っているので

おやつなしもうやだ〜(悲しい顔)

途中お腹が鳴りそうでふらふら

近くのお店でお刺身・天ぷら・茶わん蒸し等々

お腹いっぱいのおいしいお昼をいただきました

笑いヨガは途中からの入会もあるので

なかなかみんなの名前が覚えられません

と、いうことで自己紹介

次の人は前の人の名前を言ってから自分の名前を

次から一人ずつ増えるので耳をダンボに

頭を全開に

最後の人は自分を含めて10人分

みんな間違えずによくできました

笑ってexclamation笑ってexclamation笑ってexclamationいるので

初めての人もすぐ仲良く、前からの知り合いみたいです

興味のある人は近くにきっとやってるところがあるはずです

ちょっと覗いてみてください

きっとはまると思いますよ

道具も広い場所もいりません

ただ笑うだけです

プライドや自我を捨てましょうと、言いますが

なかなか捨てられない人もいますね

捨てられない人はその時だけ

ちょっとポケットに隠しておけばいいんです

終わればまたポケットから出せばいいんです

気軽な気持ちで参加してみてください

得した気分になれると思います





久しぶりに長い文章になりました

この辺で終わります

寒くなったのでみなさん風邪ひかないようにね

では、また
posted by ぼちぼち at 20:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

再出発

お店を閉めてからもずっとそば屋でブログを書いてきました

引っ越ししたら新しく作り変えようとずっと思っていたのが

ようやく実現しました

新しいブログ名は

「 夫と二人でえーじゃん!えーじゃん!! 」 です

えーじゃんというのは笑いヨガで使う掛け声で

去年の秋から夫と二人で習い始めた笑いヨガわーい(嬉しい顔)

おなかの底から笑います

免疫力がアップするなど色々な効果があり

少しでも病気に役立てばと始めました

これからも 「えーじゃん! えーじゃん!! 」と

声をかけながら過ごしていきたいと思います

長い間、ガレージそば屋鶴ひろを読んで頂きありがとうございました

引き続き、新しいブログをよろしくお願いします

posted by ぼちぼち at 16:05| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ややこしくて

先日、シーサーブログのメンテナンスがあり、

その前後、少し更新しない日が続いたら以前のように訳が分からなくなってしまった

パソコンに疎い人間には厄介な代物もうやだ〜(悲しい顔)

でも、何とかやっていたら

なんと、ブログの画面が出て来た

それも、新しいノートパソコンから

これで気兼ねをせずに夜、更新できそうですわーい(嬉しい顔)

今朝シーサーブログに問い合わせをしたばかりだった

断りのメール入れとかなくちゃ!



これで

貯まった写真を入れながら少しずつ更新することにします
posted by ぼちぼち at 14:23| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

この構図

次女がフェイスブックをしています

健斗の写真を載せてくれるので楽しみです

今回はこれ

564848_254485921340796_1011662478_n[2].jpg

どこの浜辺かわかりませんが

少し寒いのかジャンパーを羽織っています

この構図いいですね



posted by ぼちぼち at 17:04| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

七五三

今朝、姪っ子の子が七五三に行くというので

着物を着せて貰いにやってきました

DSCF6957.JPG

この着物は姪が生まれた時におばあちゃんに買ってもらったもの

もう30年以上前のこと

下の子は1学年違いだから来年また着せてもらうことでしょう

( 因みに左側にいるのはぐんぐんの妹です 
    孫たちにはあーちゃんと呼ばれています )



posted by ぼちぼち at 18:41| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

今朝の朝焼け

朝起きると一番に東側のカーテンを開ける

まだ、お日様は顔を出していないが

出そうな場所に向かって

「 おはようございます 」と、挨拶する

それから

感謝の言葉を幾つか唱える

一日10回は感謝の言葉を唱えると良いらしいハートたち(複数ハート)

朝一沢山は言えないけど

2つ・3つは言うことにしている

何を?    内緒です


今朝の朝焼けがきれいだったので

DSCF6952.JPG

DSCF6951.JPG

3日くらい前の夕方、腹ごなしの散歩に出かけた

あの夕焼けもきれいだったけど

残念ながらカメラが無かったカメラ

持っていないときに限って

シャッターチャンスを逃してしまうよね

そんなことありませんか?









posted by ぼちぼち at 13:37| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうこれだけに

去年はちょっとけちって安いラッキョとラッキョ酢で漬けたラッキョ

なかなか減らず困ってしまった

今年はちょっと割高だけど鳥取産のラッキョを予約

ラッキョ酢もいつもの酢を

丁度私が入院しているときにラッキョが届いたので

義母が漬けてくれた

1ヶ月くらい経ってほどよく使ったラッキョ

シャリシャリしてやっぱり美味しいわーい(嬉しい顔)

DSCF6950.JPG

漬かったときに写せば良かったのに

今頃になって思い出して写真に撮った

毎日シャリシャリ食べるので

もうこれだけに

確か2キロ分だったと思う

今年中には無くなりそうもうやだ〜(悲しい顔)

来年は倍ほど漬けよう・・・

posted by ぼちぼち at 13:27| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

そんなに先?

昨日は大竹の病院に行って来ました

予行演習で行っていたので、気分的には楽に運転できました

でも、安全運転でだいたい80キロくらいのスピード車(セダン)

何台に抜かされたのでしょうか???

別に気にはしてませんが・・・

少し早めに着いたかな?と思いましたが、初診だったせいかあまり待った感じはありません

それにしても何処の病院も患者さんが多いです

診察室はびっくりするくらい広い部屋で(私たちが寝起きする6畳よりずっと広いです)

先生の横にはアシスタントの様な人がいて

パソコンで先生との会話を打ち込んでいます

それが先生の前のパソコンの画面に打ち込まれたのが見えます

凄いです

広大でもこんな事はありません

先生は一度講演会でお会いしたことがありますが

話が軟らかい女医さんです

入院待ちが多くて来年になると言われました

そんなに先?なのかと思いましたが

仕方ありませんね

外の受付では多分4月頃でしょうと言われましたが

今日、はっきりした日が決まりました

4月15日だそうです

それまで筋力が衰えないよう

今月から再開したフィットネスで頑張らなくちゃパンチ




往復約100キロ走るとさすがにちょっと疲れましたねふらふら

posted by ぼちぼち at 19:14| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

大衆食堂“ 鶴ひろ ”復活なるか?

今日風が涼しかったけど、日中日が差して暑いくらいでしたね

ホントは今日義妹の家族と一緒に私たちが友達と5月の連休に行った

島根県邑南町の香木の森に行く予定でした



昨日の夜、ぐんぐんが急に震えが来て、体は冷たいのに熱が出て

救急車で掛かり付けの共立病院に行きました

一昨日から尿が濁っていたので昨日泌尿科に行ってクスリをもらったのですが

効き目が遅かったみたいで・・・・

熱冷ましの座薬を入れてもらって、点滴して帰りました

暫く安静が必要かと・・・・

と、言うわけで

私たちは留守番です

帰って来るのを待ってる間に夕食作り

ちょっとした食堂みたいなおかずが出来ました

DSCF6940.JPG

鶴ひろ定番の秋刀魚の旨煮

DSCF6941.JPG

これも定番鰺の南蛮漬け

野菜は炒めてあります

この方が味が早く染みこみます

DSCF6942.JPG

ポテトサラダ 

ジャガイモも貰ったり、我が家の畑で獲れたり

DSCF6948.JPG

大根とモロッコ豆の煮物

モロッコ豆は太田川の主に昨日もらいました

主は飯室の奥の山の中に畑も作っています

収穫するといつもお裾分けを頂きます

有り難いです

DSCF6949.JPG

我が家で獲れた茄子をウインナーとトマトで煮込みました

冷蔵庫にあるものでこれだけ出来ました

6時まで来ればあなたも食べることが出来るかも・・・わーい(嬉しい顔)

もう少ししたら10人で晩ご飯で〜〜〜すレストラン












posted by ぼちぼち at 17:36| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

行って来ました

今日は、来月10日に診察を受ける大竹の病院に

時間がどの位かかるか、道はどんなか下調べに行って来ました

我が家から広島インターに乗ってひたすら西へ車(セダン)

西方面は運転したことがなかったので緊張しました

高速乗れば同じかもしれませんが、やっぱりちょっと違う気が・・・

大竹インターで降りると看板もあり、5分も掛からないところにありました

正式名称は 「 独立行政法人 国立病院機構 広島西医療センター 」

なんだか堅苦しい名前です

病院内は患者さんでいっぱいでした

駐車場と受付を確認したのでとんぼ返り

帰りは廿日市で降り、バイパスを通って商工センターまで

先日korikoriさんに教わった500円バイキングランチを食べにレストラン

DSCF6938.JPG

盛りつけがいい加減だったのでなんか変です



お味はまあまあイケてます

量が沢山食べられないのでこのお値段なら十分です

お替りしてる人沢山いましたよ

korikoriさん

また、安くて美味しいところ紹介してください

帰ったみたら約100キロ走ってました

ちょっと疲れたのでさっき30分

お昼寝しました





posted by ぼちぼち at 14:50| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたり〜〜〜

ぐんぐんも私もクイズは好きです

テレビでもクイズ番組やってるとよく見る方です

下手なドラマより脳に刺激があっていいと思います

そういえば、最近脳学者の茂木先生テレビで見ないけど・・・・

あの アハexclamation&question がいいと言ってた先生

どうしたんでしょうか?




新聞・雑誌などにクイズが載っていると

やってますね

毎週中国新聞に掲載されるクロスワードパズル

久しぶりに応募したら当たりましたわーい(嬉しい顔)

DSCF6932.JPG

何年か前に始めて応募したのが当たり

それから久しぶりです

なんでも地区別に割り当てているみたいだということなので

時期を見て応募することにしましょう



貯まったら孫にプレゼント出来ますねプレゼント
posted by ぼちぼち at 09:08| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

塩について考える

先週の木曜日、飯室の接骨院で気になっていた本を借りて帰りました

「 日本人には塩が足りない 」村上譲顕著

少し読んで、一日に2〜3回くらい塩を舐めていたけど

ちょっと本気で塩を舐めてみた

舐めるので指に少ーし付くくらいであとは水を飲む

水は適当




先日5月に胃カメラで胃を検査し、痛みが取れないのでまた検査してもらったと書きました

結果は何も無かったけど痛みがなかなか取れず、貰った薬を飲み続けていました

ホントは早く薬から卒業したかった

でも、塩を舐め始めたら痛みが少しずつ改善されてきました

食事の前に少し痛むくらいだったので、お腹に少しおやつをいれてから塩を舐め

食事づくり

昨日はなんと1回も痛みがありませんでした

朝晩1錠ずつ飲む薬、今朝は飲まずに経過を見ることにしました



それに、偶然というか今朝のNHKの番組で塩づくりを放送していました

番組の中では病気のことについては触れていませんでしたが

不足しても摂り過ぎてもいけないとだけ言っていました



この本を読むと塩がいかに大事かということが分かりました

韓国ドラマの朱門の中でも塩をめぐって領土問題が起こったり

本の中ではサラリーという言葉は塩から来ているとか

敵に塩を送るとか・・・・



もちろん高血圧についてもちゃんと説明がなされています

最近の子供がすぐ切れるのも、食生活の乱れ・塩不足ではと書かれています

昔ながらの食事のこととか

最近精神的な病気の人が多いのも塩が関係しているのではと



時間を掛けてもう一度読み直してみたいと思っています


多くの人にこの本を読んで欲しいと思います

本物の塩を皆さんに味わって欲しいと思っています
posted by ぼちぼち at 10:53| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

間違えましたけど

今日晩御飯は息子からリクエストのあった

カレー

次女がいたときに作って以来で

体調が悪く、2ヶ月以上作っていませんでした

お肉を解凍したら豚肉でしたがく〜(落胆した顔)

でも、それなりに美味しくいただきました

野菜たっぷりのカレーです

DSCF6931.JPG

我が家で出来たじゃがいもとナスも入ってます



写真はありませんが、昨日はやっぱり久しぶりの

お好み焼きでした

朝晩涼しくなったので焼くのも食べるのも

楽チンでした






posted by ぼちぼち at 18:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

