2012年09月20日

さっぱりと

昨日の午前中は近くの公民館で笑いヨガ

初めての方も3人来られ、大きな声で笑い合いましたわーい(嬉しい顔)

午後からは長くなっていた髪を切りに庚午まで車(セダン)

ぐんぐんも私もさっぱりしました



今使っているパソコンはネットに繋げると直ぐに固まっていました

人にやってもらうばかりだと進歩しないと思い

これまたネットで調べながらボツボツやろうか・・・

修理に出しても良いのですが

データが消えるのは困るのでメモリーをやっと買いました

( やることが遅い!! )( それだけパソコンには疎いです )

時間をみてはデータを写しています

パソコンの中も少しずつさっぱりしています



先日息子が来たときにちょっといじってくれました

動きが止まらなくなり大助かりですグッド(上向き矢印)

データは今も整理続行中
posted by ぼちぼち at 10:26| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

あれもついでに

昨日のさんま美味しゅうごじゃりました

まだ、ありますから食べたい方はお早めにドーゾ!!



晴れ今朝台所の窓に

DSCF6929.JPG

我が家の守り神の家守君(家守さんかも?)

時々見かけますが、なかなかカメラに収まってくれません

一度に3匹いたことも

小さな虫を捕ってくれますが

ついでに取って欲しい物は

蚊   (モスキュートです)

今は随分少なくなりましたが、ちょっと庭に出たり

窓を開けるとやられてしまいます

それも義母と私がターゲットもうやだ〜(悲しい顔)

家守さん・・・お願いしますよ





DSCF6930.JPG

先日友人にもらったマクワウリ

半分に切った物は熟れていてかすかに甘くて

懐かしい味でした( 子供の頃はこれしか口に入りませんでしたよね  キスマーク )

まるまる1つ切ってみたらまだ少し早かったので

コンポートにしてみました

味見してないけど多分大丈夫でしょう

今日はこれから近くの集会所で

医療生協の合同支部の企画で第2回目の笑いヨガ

言い出しっぺは私です

皆さんに1口ずつお裾分け・・・

味見したい方は今からでも間に合います

笑いに来て下さいわーい(嬉しい顔)








posted by ぼちぼち at 09:35| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

取り敢えずよかった

昨日の夜

1本の電話が・・・

敬老の日ということで

沖縄の渡嘉敷島にいる孫がphone toをくれました

びっくりするやら嬉しいやらわーい(嬉しい顔)

すごい台風が来るとか行っていたので聞いてみたら

ニュースで那覇をやってるようにはひどくなかったらしく

拍子抜けしたような感じでした

何もなくて取り敢えずよかったね



運動会ももうすぐあるらしく毎日練習に励んでいるそうです



娘は先日安室ちゃんのコンサートに行く予定が台風でキャンセルとなり

子供たちを置いて那覇に羽を伸ばしに行ったとか・・・

たまにはいいかも・・・ねハートたち(複数ハート)

ムコ殿は子供たちをちゃんと見てくれるし料理もつくるし言うことなしです



次の写真は渡嘉敷島の阿波連(あはれんと読みます)で毎年7月に行われる遠泳の写真です

写真のむこう側に見えるはなれ島から小学校1年生から6年生までが1時間くらいかけて泳ぎます

親が伴泳します

始めて子供が泳ぐとき、泳ぎ切った時の感動は口では言い表せないほどだそうです


394664_413162095392697_1764383351_n.jpg


11.jpg



沖縄に行かれたら一度渡嘉敷島まで足を伸ばしてみてください

冬になったら鯨ウオッチングで楽しめますよ目













posted by ぼちぼち at 17:09| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんまは一体どうなった?

さんまは


DSCF6925.JPG

こうなりました

今晩のオカズの一品です

お昼はこれ

DSCF6927.JPG

ラーメンです

丼を間違えました

野菜をたくさん炒めて乗せました

野菜の切り方が小さいと思われるでしょうが、

ぐんぐんが食べてる時に時々むせます

嚥下が少し悪くなっています

気を付けないといけないと言われました

チャーシューは今日も豚バラ塊で作りました

口に合わないラーメン屋さんのラーメンよりは

美味しいと思います



時々、鶴ひろのうどん(呉の細うどん)や天ぷら中華が食べたくなります



posted by ぼちぼち at 16:40| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

食べ物ネタ  2品

DSCF6923.JPG


沢山できたゴーヤで佃煮

ネットで調べて作りました

美味しいかどうかわからないので

少しだけ

じゃこと鰹節を入れたら

ぐんぐんが美味しいと言ってます




DSCF6921.JPG


冷凍生さんまがあったので旨煮に

冬になると母がよく作ってくれていました

ここへ来てから魚はフライパンで焼いています

特にさんまは油が多いのでグリルの中が

油もぐれになり、掃除がたいへん!!

キッチンペーパーを敷いていましたが

くっつかないアルミホイルを売っていますから

それを使っています

DSCF6924.JPG
(ピンボケで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン)

焦げ目が付いたらたっぷりのお湯を沸かしたお鍋の中に

あとはみりん、料理酒、砂糖(最近は三温糖を使います)お醤油に生姜の千切りは適当に

煮汁がなくなるまでひたすらコトコトと

明日は食べられるでしょうレストラン

* 作りたい方・・・途中味見を忘れないでくださいキスマーク





posted by ぼちぼち at 15:18| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

変なセミ

使ったビニール袋

よっぽどのことがなかったら、洗って干します

先日、干してから数時間後

DSCF6882.JPG

どうやって入ったのか?

変なセミ

出やすいように袋の口を広げてやると

バタバタ・・・と羽音を立てて

逃げました

セミの恩返しは未だにありませんがく〜(落胆した顔)



posted by ぼちぼち at 18:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ゴーヤ

今年、緑のカーテンのためゴーヤを植えました

世話はもちろん義両親です

沢山なりました

涼しくなったら大きくなる前に

DSCF6914.JPG

黄色になります

中の種は真っ赤で甘いです

苦いのは鳥に食べられないようにするため

赤くなって甘くなるのは鳥に食べてもらって

子孫を残すため

以前テレビでやっていました

ゴーヤの知恵です

小ぶりだけど少し数があるので

今から行く笑いヨガに行って皆さんにおすそ分け

笑いヨガは習い始めてちょうど1年

月に2回ですが楽しいですわーい(嬉しい顔)

みなさんも近くにあったらぜひ一度体験してみてください




ちなみに私はゴーヤは食べられませんバッド(下向き矢印)




posted by ぼちぼち at 08:37| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

胃カメラ

検診でバリウムを飲んで胃を検査したら、要検査とでた

いつのことだったか?

それで胃カメラを飲んだら痛くて目の前にある画像なんて見ることは出来なかった

その間呻きながら看護婦さん(その当時はそう呼んでいました)の手をしびれるくらい

掴んでいたのを覚えている

結果は異常なし

喜んでいいのか悲しむべきか・・・・

次は、おととし

そこの胃カメラは鼻から管を入れる

そこの先生下手くそでこれまた痛くてたまらなかった

胃潰瘍が出来ていて注射20本打ちながら薬を服用

あともう少しのところで事情があってやめた

また、カメラを飲むのも怖かった

案外気のちっちゃい私です

それから去年胃潰瘍が再発

痛くてたまらなかった

今度は別の病院へ

ここは安定剤の注射をしてくれて、眠っているあいだに検査終了

結果は立派な胃潰瘍

注射20本ちゃんと打ち、薬もちゃんと飲み、

ついでにピロリ菌の薬も副作用が出るにもかかわらず

飲み切りました。

おかげで、ピロリ菌も除去でき、

潰瘍が治ったかどうかのカメラもまた飲み、完治

ピロリ菌でまた潰瘍になることはないからストレスを溜めないようにとのこと

ここの女医さん結構話をじっくり聞いてくれるのでほっとした

その間引越しをしたりいろいろあって

時々胃の痛みが・・・・

今年の5月にまた検査

結果は治った痕しかないとのこと

ここでも軽い注射で寝ているあいだに検査終了

薬はずっと飲んでるけど痛みに山あり谷あり

ちょっといい具合が続いていて薬とおさらば出来るかなと思っていた矢先

また痛みが

また潰瘍かと不安はいつもあったので

病院でカメラで検査してもらうことに

昨日行ってきました

注射はして貰ったものの眠気が来ず

唸りながらの5分間の検査でした

その後ベッドに横になっても一向に眠くなりません

今日はどうしたことか???

30分いくらいたって結果報告

異常なしと、出ました

取り敢えず何もなくて安心しました

慢性胃炎だろうということでしたが

主治医の先生とはまた来月の診察で何か言われるでしょう

父親が胃酸過多だったのでそれが遺伝したかも?

こんなところ似なくていいのにね

そんなこんなのぼちぼちでした
posted by ぼちぼち at 09:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

真似をしたわけじゃないけど

昨日の晩御飯にと思っていたナポリタン

今日のお昼になりました

ブログ仲間のkorikoriさんがフェイスブックで

ナポリタンを作ったと書いてありました

我が家のナポリタンはこれ

DSCF6912.JPG

ソースはこれ

DSCF6913.JPG

パスタを一人前100gにしたらソースは三人前くらいでしょうか?

一回目、それも封を開けて適当に半分位使ったから

今日は少しソースが少なめバッド(下向き矢印)

前回カットトマトがゴロゴロ入っててけど

今日のはあれっ?と思ったほど

次はちゃんと器に移して使わないと・・・


でも、このソースどこで買ったかわからないexclamation&question

いつも行くスーパーを探すけど見当たらない目

誰か見かけたら教えてください


ただし、我が家の近くですけどねわーい(嬉しい顔)

ちなみに味付けはコンソメとバターを少々です。

korikoriさん参考になりましたか?



posted by ぼちぼち at 15:58| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

久しぶりに

今日の午後から近くの友人が来ます

冷凍庫で眠っていた酒粕で作りました


DSCF6911.JPG

酒粕ムース

久しぶりです

ヨーグルトに入れる砂糖が余っていたので代用しました

どんな味やら・・・・わーい(嬉しい顔)





posted by ぼちぼち at 13:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

これは何?

どこからか種がやってきてかぼちゃが成りました

食べられるものは2つ

大きい方は義妹に食べて貰った

肥料もやらないのに結構美味しかった

ツルを引っこ抜いたらナスの影に何やら


DSCF6896.JPG



メロンか?



なんだか冬瓜らしい
posted by ぼちぼち at 13:34| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

今日はこれで

今日のお昼はラーメン


ぐんぐんはラーメンが大好きです

若かりし頃は本通りの一つ南側の通りに(今はうらぶくろって結構有名な通りですよね)

何とかというラーメン屋さんがあったそうです

私は行ったことないので知りませんが、

お昼を外で食べなくてはいけないときは

開口一番「 ラーメン 」

わたしあんまりラーメン好きじゃありません

インスタントも昔懐かし(今でもありますが)福島ラーメン



協のラーメンなら食べられます

カップラーメンもダメです

被災したらどうしようかといつも思いますふらふら

といったところで


今日のラーメンの麺はスーパーで売ってるゆで麺

出汁はインスタント(元鶴ひろが泣けちゃう話ですもうやだ〜(悲しい顔)


でも今日はこれを使いました


DSCF6907.JPG


引っ越すときに一つは持ってきていたはずなのに見あたりませんでした





台所の天袋の隅に隠れていました


麺をお湯でほぐし、出汁を掛けると


いつものラーメンより少しだけ美味しさが違ったように思います


チャーシューはちゃんと作りました

美味しく出来ました

残念ながら映像はありませんバッド(下向き矢印)



posted by ぼちぼち at 16:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

スカイプ

フロリダに居る次女家族と時々スカイプします。DSCF6665.JPG

画像が綺麗でないので見えにくいですが・・・


これは今年の2月に


DSCF6663.JPG

いないない

DSCF6664.JPG


ばーー  です


DSCF6902.JPG


今日は晩御飯(現地時間)の時、機嫌が悪く


スカイプしたら食べるかもと言ってきました


少しご機嫌が直ってニコちゃんわーい(嬉しい顔)


いやいや症候群で声がかすれていました


来ているときは


牛乳はミルクのだけ

電車はシュシュ

悟おじさんは

バイクはなぜかキャー

今は二つの単語が言えるようになったとか

「 ミルク プリーズ 」と、言っていました

次のスカイプの時は何を話すでしょうか?












posted by ぼちぼち at 09:46| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

アメリカからやってきた

約2ヶ月半も前のこと

アメリカに居る次女と孫の健斗がやってきました

来る前から少し咳が出ていたようですが12時間以上もかけて

やってきてくれました


空港まで迎えに行くと


恥ずかしそうに

「 じーじ!  ばーば!」と言ってくれました

思わずでれっとしてしまうじーじとばーばです

大きなトランクにリュックを背中にベビーカーをもっての

帰国です

それを見ると体力の居る移動だなとつくづく思い知らされました

健斗は気管支が少し弱いようで

寝ると大きないびきをかきます

後でわかったことですが、(その後熱が出て大変でした。その話はまた後日)息が出来にくいので

熟睡できなかったそうです(お医者さんの談)

とりあえず無事到着して安心です


DSCF0502.JPG


DSCF0501.JPG


庭にある小さな畑の水やりを手伝ってくれます

終わらせるのも一苦労ふらふら












posted by ぼちぼち at 09:04| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

おかずネタ

DSCF6898.JPG


これは一昨日の晩御飯のおかず

コロッケ

子供がいるときはよく作っていました

なぜか私が作るのは俵型

それは 揚げやすいからで〜す

ソースは特製ケチャップソースです




DSCF6901.JPG

これは今日のお昼です


冷麺です


麺とタレは市販です


具をたっぷり乗せました


横にちらっと写ってるのは今日の夕食用のハヤシライスのルーです



午前中会議があってお昼が1時半を廻っていたのでお腹が空きません

現在5時半です


どーーーしよう


誰か食べに来る?


posted by ぼちぼち at 17:35| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

