2012年09月03日

ちょっと失敗の巻

時々ブログに登場する太田川の主(私が勝手に名づけています)に頂く天然鮎

今年もいただきましたわーい(嬉しい顔)

「今年ははワカサギみたいな大きさのがえっと(広島弁で沢山)取れてからにね」

見ると大きさ別に冷凍してありました

ありがたいことです

感謝!感謝!です

先日は塩焼きに

お味は、んーーーーーオイシイに決まってます。


でも、お腹は苦くて私は食べられませんもうやだ〜(悲しい顔)


今日は甘露煮ならぬうま煮にしました。

(さんまの旨煮は得意なんですが)

生姜もたっぷり入れて

一番ちさそうな(広島弁でちいさい)のを選んで味見

ちょっとみりんを足しました


今晩のオカズのひと品ですDSCF6900.JPG


どうですか?


美味しそうでしょ


でもね、ちょっとしっぱい

何かというと


お腹のわたに砂があってジャリジャリ・じゃりじゃり

味は良かったんだけどなー
ふらふら


今度はうまくやるぞパンチ





posted by ぼちぼち at 19:09| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

9月になりました

最後にブログを書いたのはいつでしょうか?

書いてないにちゃんと心配して見てもらってありがたいことです。

2階用にノートパソコンを買いましたが、今の状態では更新できません。
パスワードを忘れてしまいました。
なんとかいい方法を見つけてまた少しずつ更新したいと思っています。

今年の夏は去年とは比べ物にならないくらい暑かったですね。
みなさんはいかがでしたか?

畑の野菜もあまり出来がよくありませんでした。
元気が良かったのは、つるむらさきと、ゴーヤでした。
私はゴーヤが食べられないので、もっぱら義妹やお友達に差し上げて
喜んでいただきました。

かぼちゃもどこからか種が飛んできて2つほど成りました。

よく見るともう一つありました。

でも、中に浮いてます。

これは、もしかして・・・・・


メロン???


DSCF6896.JPG


なんか、冬瓜だと言ってます
posted by ぼちぼち at 16:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

待ちに待った

今日の午後、アメリカに移り住んでいる次女が孫の健斗を連れて一時帰国する

日付が変わるので昨日と間違えていて、危うく空港まで迎えに行くところだったがく〜(落胆した顔)

今日は息子が早引きして一緒に行ってくれることになった


7月の初めまでだが何かと予定も入り


私たちの予定もあって毎日忙しくなりそうです


聞くところによると、お肉をあまり食べたがらないとか・・・

うーーーーーん!!

健斗はしっかり日本人だexclamation×2

と、ほくそ笑むばーばあであります

気分はこの間からそわそわしています

また、時間が取れたら更新しますから

楽しみにしていてくださいDSCF0396.JPG

4月に送られてきた写真ですわーい(嬉しい顔)



posted by ぼちぼち at 08:57| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

まるで

ちょっとブログを使わないうちに何だか変な物が出てきた

まるで浦島太郎子さん状態がく〜(落胆した顔)

兎に角ちょっと更新できるかどうか


やってみるだけ


ご心配下さった皆様


一応私たちは何とかやっております


今度いつ更新か判りませんが


気長に待ってやってくださいませ

posted by ぼちぼち at 19:46| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

やっぱり・・・か!

世界遺産に登録された小笠原諸島


登録されたら、猫も杓子もそこへ行きたがる


登録されたら絶対と言っていいほど被害が起きる


私は、世界遺産に登録を希望するところには


反対!を言いたい


折角の自然が台無しです


今回の小笠原も絶滅危惧種の枝が大量に折られていると


ニュースで出ていた


情けないもうやだ〜(悲しい顔)


屋久島も屋久杉に名前が彫ってあったとか


白神山中でもブナの林が・・・・・


自然災害ならまだしも、


ホントに情けないもうやだ〜(悲しい顔)  もうやだ〜(悲しい顔)


世界遺産に登録してなくても人によって荒らされるところは沢山ある


でも、登録されたらドッと人が押し寄せて


それだけでも被害の一種じゃないかと思ってしまう


いつだったかアメリカ(だったと思う)の


世界遺産に登録されているところをやっていたけど

(世界不思議発見で)


一日に入れる人数を制限している


毎日くじだそうだ


番組では3日くらいくじに外れた


親切な外国人の人が当たりを変わってくれた


それでもスタッフ全員が入れないので


カメラやマイクを入れる人が手分けして


受け持った


そうまでしないと自然は守れない


私はそんな状況をみると


世界遺産なんてない方がいいと思ってしまう


大事な物はちゃんと守らなくちゃexclamation×2


〜ウイキペディアより〜

世界遺産条約(せかいいさんじょうやく)とは、顕著な普遍的価値を有する文化遺産及び自然遺産の保護を目的とし、 1972年10月17日 - 11月21日にパリで開かれた第17回会期国際連合教育科学文化機関(UNESCO)総会(議長萩原徹)において1972年11月16日に採択された国際条約である。1975年12月17日に発効した。


ちゃんと書いてあるじゃないですか


保護を目的ってexclamation









posted by ぼちぼち at 13:35| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

新旧交代

3月に入るとあちこちで卒業式やら卒園式


退職や転勤


そうこうしていると入学式や入社式等など


新旧交代の時期


さて


我が家でも新旧交代がありました





購買生協の配達のお姉さん


去年引っ越しをしたら洗濯機が壊れたと言ってました


それで思い出しましたが


我が家の洗濯機もう十年以上もガンバって働いてくれています


そろそろやばいかなexclamation&question


と、思っていたら


2ヶ月くらい前から時々途中で止まり始めました


もう一度スイッチを押すと何とか動いてくれていました


でも、ホントに動かなくなってからでは遅いので


日曜日に近くの○ォ○ォに見に行き


大きさや容量・使い勝手が良さそうなのを見て帰りました


帰ってからぐんぐんの両親とまた見に行き


確認して貰って決めました


それが、これ


DSCF6680.JPG


今回は





前回のは





DSCF6678.JPG


ホントにご苦労さんでした


ありがとね





次は何がやられるかな???




posted by ぼちぼち at 19:21| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

映画サークルの例会

私たちが所属している広島映画サークルの例会が今日あった



矢野でお店をしているときは日曜が仕事だったので参加出来なかったけど


お店を辞めて例会に参加できるようになった


今日の映画は”ジュリエットからの手紙”


久し振りに爽やかなのめり込んでしまう恋愛物だった揺れるハート


最近の上映映画はCGや銃撃戦だのエイリアン的な物などの作品が多いので


あまり見たくも無かった


前回の”やあやあやあ!コマドリ姉妹がやって来た”もドキュメントタッチで



私たちの年代にはとても懐かしく観ることが出来た


今回の作品は2010年製作で2年前の作品ですが


何かの便があれば是非レンタルして観てください


きっと若い頃の自分の恋愛時代を思い出すかも知れませんよ
ハートたち(複数ハート)

posted by ぼちぼち at 19:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

ここにも春が・・・

風邪を引いたわけでもないのに


時々鼻水が・・・・


花粉症か?と、思ったりしますが


寝ているときには出ないのでやれやれです




先日こんな物を見つけました


DSCF6677.JPG


ふきのとうです


何処にあったかって?


我が家の北側の庭です


去年の今頃ここの家を見に来たときには


なかったような気がします


それも一つだけ


一つじゃどうにもならないので


このままおいておくことにしました


来年はもう少し沢山出来れば良いけど・・・・



どうでしょう????





posted by ぼちぼち at 19:40| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

元気を貰った

DSCF6671.JPG



ここ、何処の夜景か判ります?



ここは、神戸です


9日・10日と行ってきました



遊びじゃありませんexclamation



私たちは、広島医療生協に所属しています


ここへ引っ越してきてから


ここの共立病院でお世話になっています


医療生協ですから出資金を出しているので


立派な組合員です


来て間もないのにぐんぐんの知り合いに


支部の役員になって欲しいと頼まれ


二つ返事でオーケーを出し、今に至っています


結構医療生協でなんやかやと忙しくしています


先日、神戸で交流会があると言われ


神戸なら是非手(パー)と手を挙げました


神戸に行けば娘婿殿のご両親に会えるからです


短時間でもあってお話が出来そうなので・・・わーい(嬉しい顔)


そんな下心があっての話です


DSCF6670.JPG


神戸ポートピアホテルで開催されました


まーーー何と大きなホテルでしょうがく〜(落胆した顔)


びっくりです



入り口から会議室までの遠いことexclamation×2


足元のおぼつかないぐんぐんはヒーヒー悲鳴を上げています



午後1時半から翌日の12時まで


53生協・216人の参加があり和気藹々・熱気たっぷりの


交流会でした


(交流だけじゃありませんよ。しっかり講演もあり、分科会も有りでしたよ)


216人のうち我が広島医療生協からは


事務局も加え14人の結構大人数の参加でした


分科会も盛り上がり


大変なところもありますが、頑張っているところもあり


これからそれらを参考にしながら


私たちも頑張らなくてはと


元気を貰って帰りました


DSCF6673.JPG


DSCF6674.JPG


朝食を摂ったホテルの30階から


海上に出来ている神戸空港を


DSCF6675.JPG


走っている電車は


空港行きですね


会議中は聞くこと・書くことに夢中で


写真が撮れませんでした



今回の新幹線の移動はぐんぐんにとって


大変だったようですくつ






心の栄養はたっぷり貰ったようです



そうそう、9日の夜


婿殿のご両親にはわざわざホテルまで来て頂いて


2時間ほどおしゃべり出来ましたよわーい(嬉しい顔)

posted by ぼちぼち at 13:06| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

初めての体験

2月25日(土)


博多であったシルクドソレイユに行ってきました


この日はぐんぐんの57歳の誕生日でしたが


許可が出たので日帰りで行ってきました


こんな値段のチケットなんて初めて買って


新幹線に乗って新幹線行ってきました


博多の箱崎と言うところでありましたが


ここは次女が専門学校に行っているときに住んでいたところです





2回しか行ったことがないのでどの辺りに住んでいたのか



全く判りませんでした


DSCF6667.JPG


箱崎神宮の近くだったので


神宮には1度は行ったのですが・・・


30分の休憩を挟んで


2時間の公演でした


スピード感やスリル・迫力・笑い・満載で


とても興奮しました


疲れているにも関わらず


興奮すると寝付きが悪いのですが


今回も案の定眠れぬ夜を過ごしました


でも、有意義な一日を過ごせました


posted by ぼちぼち at 19:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の春はここから

長女が結婚してからは、毎年この時期に婿殿の実家から届く物


イカナゴの釘煮


DSCF6668.JPG

(ちょっとピンぼけふらふら

去年はイカナゴがあまり獲れなかった様でしたが



今年はいつもの様に沢山頂きました


生姜がほどよく効いていて


毎年書いていますが、絶品です


婿殿のおばさまの手作り


長生きして貰って


いつまでもお裾分けを頂きたい物ですわーい(嬉しい顔)





posted by ぼちぼち at 19:16| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

寒いはずです

今年の冬は何処も寒いみたいです


とりわけ、北の地方の大雪は凄いです雪


スキー場も困っておられましたふらふら


日曜の朝、窓が凍っていました


DSCF6666.JPG


部屋が狭く、ストーブがおけないのでエアコンで暖を取っています


そうすると、部屋が乾燥し


12月に乾燥による咳が1ヶ月近く続きましたので


ペットボトルの加湿器を買い


それを使っているので、窓の水滴が凄いです


寝るときにマスクもしています


矢野では考えられなかったことです


皆さんのお家ではどうですか?



posted by ぼちぼち at 16:19| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

久し振りのスカイプ

今朝、フロリダにいる次女と久し振りにスカイプしました


お陰様で、3人とも元気にやっているようです


先日のメールでは孫の健斗は癇癪を時々起こして困る、と


言って来ましたが、私たちも子育て真っ最中の時は


イライラ、ガミガミでしたが


子育て終わると客観的に物事が見えるせいか



あーーーほっときゃいいよ、なんて助言が出来るようになった


年になったんですね


今日の様子じゃ結構良い子にしてましたよ


私たちを見ると


じいじだのばあばだの   嬉しいことを言ってくれます





いないいないばーが出来るようになりました


DSCF6662.JPG


DSCF6663.JPG


DSCF6664.JPG


ご飯も沢山食べました


DSCF6665.JPG


(画像がちょっと汚くてすみません)


5月中旬に2ヶ月の予定で帰ってきます



遠くて大変な旅ですが


今から、楽しみです



終わってみたら1時間近くもしゃべっていました


国際電話でなくて良かったわーい(嬉しい顔)












posted by ぼちぼち at 19:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

週に一度は

昨日ブログ更新をしようと書き込みをして


写真を取り込もうとしたら、


写真が出てこなかった


メモリーカードは古くて1.0GBでメモリーもいっぱいになったので


2.0に替えたのが悪かったのか?


今やってみたら上手くいったので、再度昨日の記事を更新





矢野に居るとき、火曜の定休日の夕飯は


たいていお好み焼きだった


ここへ引っ越して来ても週一はたいていお好み焼き


4人ともお好みは好物です


DSCF6660.JPG


今からトッピングをするところ


DSCF6661.JPG


これはぐんぐん用のお好みです


昨日も美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)


posted by ぼちぼち at 19:12| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

冬の雨

ここんところ、ずっと雨です雨


霙の時もあります


冬に降る雨は困りものです


洗濯物が乾きません


我が家には乾燥機がありませんから・・・


洗濯物を干してつるすところもありません


仕方ないので、カーテンレールに引っかけています


先日は乾くまで足かけ3日も掛かりました。


寒いの我慢するからお日様よ晴れ


出てきておくれよもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ぼちぼち at 19:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ”ぼちぼち”日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

